FC2ブログ

久しぶりの更新。

►2019/03/04 06:45 



しばらく放置している間に新しい年になってしまった。




白黒も姫もわんえいてぃーもみんな元気。




DSCPDC_0001_BURST20190121135234481.jpg

秩父での1枚。






_DSC3575.jpg

白い毛増えたけど元気!!!







DSC07572.jpg

…今日は34の日だけど、姫の写真は最近のものがなかったので去年の北海道のもの。






ぼちぼち更新を再開。

スポンサーサイト



日記.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

花ぱん。

►2018/10/06 10:43 



スーパーへ行ったら発見。

DSC_0686.jpg

小松屋の花ぱん。

花ぱんは、桐生付近の銘菓。

幼少期に食べたことあるのかもしれないが、記憶にないので初めまして状態。

味は素朴なおいしさ。

すごーくざっくりいうと、駄菓子の棒カステラ(?)、串カステラ(?)に似ている気がする。


桐生まで行かなくても県内の道の駅やスーパーにおいてあることがあるのでまた見つけたら購入しようと思う。



日記.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

北竜町のひまわり、その後。

►2018/07/01 06:23 




5月に植えたひまわりたちのその後。



DSC_4558.jpg

6/3 8粒蒔いたにもかかわらず、発芽したのは2つだけ。




DSC_0007.jpg

6/13 2つの差がおおきくなる。




DSC_0011.jpg

上をみると蕾のようなものが。




DSC_0020.jpg

6/18 さらに蕾らしく。





DSC_0072.jpg

6/24 満開までもう少し。





DSC_0075.jpg

6/25 満開。





ちなみに、種は10粒あり、8粒ベランダ、2粒庭にあるプランターに植えた。

7/1現在、発芽したものはベランダ2つ、庭2つの計4つ。

発芽しないのは私の育て方が悪かったわけではない…はず。

植え方には間引きすること前提であったが、もったいないからとすべて単独で植えたのがいけなかったのだろうか。

いずれにせよ、少しであるが無事に咲いてよかった。



咲いたひまわりたちにたくさん種をつけてもらって来年はもっとひまわりを楽しみたい。


日記.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

北竜町のひまわりの種。

►2018/05/06 14:52 



昨年、姫と行った北海道。

その中で訪れた北竜町のひまわり畑。

100円以上の協力金を支払うとひまわりの種がもらえた。






時は流れ、5月。



DSC_4491.jpg

ひまわりをまくときがやってきた。






DSC_4495.jpg

裏面を読むと、咲いたひまわりの写真を送ると展示され、できた種を送ると北竜町で種まきをしてくれるとのこと。

なんだか素敵。





DSC_4510.jpg

去年、トマトを植えたプランターが寂しそうにベランダにいたので適当に肥料や土を混ぜ合わせ植えてみる。




DSC_4513.jpg

種まきと水やり完了。










たくさん咲いてくれるといいなぁ。


日記.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

遊び、遊ぶ。

►2017/12/07 06:47 



_DSC3289.jpg

ワインで遊んで、



_DSC3297.jpg

ミッキーボールで遊ぶ。



_DSC3300.jpg

「写真なんか撮ってないで、遊んでください」







…白黒が訴えてくるので、カメラを置いて本気遊びをしたのだった。


日記.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

くるまが気になる。

►2017/10/27 15:25 



…これから話す内容は昔からブログをご覧いただいている方はご存知であろう定期的に起こる他の車が気になる現象のこと。




今回のきっかけは追突事故。

先月の話だが、家族で夜カラオケへ行こうとして信号待ちしていたところに追突されてしまった。

ちなみに追突はこれで2回目。

1回目は姫が納車されてから2か月も経たないとき。

渋滞の最後尾に停まっているところに追突されたのだった。

今回被害にあったのは姫ではなく家族の車だったのだが、修理に出したときに代車がやってきた。

新型MOVE、全走行距離10㌔というほぼ新車状態。

家にあるときに車を借りたのだが、乗りやすさにびっくり。

今はもうMOVEはないのだが、自分の思うがままにふらーっとできて傷なども気にしなくていい車がほしくなってしまった。




もちろん、新車は気をつかうので中古で。

昔も少し話したが、ジョンクーパーやアバルトの500、スパイダー、アウディーS1がほしい。

しかし、実際のオーナーさんに話を聞くとメインで持たないと維持できない様子、というか外車なら新車に乗りたい。

それかSTIのインプレッサ。

なにも考えないなら最終型のソアラとその前の型のソアラ、FD、S14、15などなど。

最終型のソアラは昔、銀メッキホイール、控えめエアロ、ガル、でとてもかっこいい車が売られていた。

黒ボディに銀メッキ、がとても大好きな私は一目惚れ。





…話はそれたが、現実的には1500cc以下にしないと維持できないと思うので、これらは夢のまた夢。

1500ccで速い車がいい。

テンロクのときのスイフトの形は好きだった、現行は1400ccになったけど形が…。

コルトラリーアートもいいけれど、中古でも結構いいお値段。



速くなくてもいいならば。

3年以内の中古車がいい。

丸目のシエンタとかルミオンとか自分の好きなようにいじるのも楽しそう。




…と最近もっぱら暇を見つけては車をみて妄想している。

1500cc以下で速そうな車やいじったら楽しそうな車他には何があるだろう。



日記.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

和室の悲劇。

►2017/10/21 15:40 



これは誰もいない和室で起きたはなし。

2週間ほど前の話である。

和室には中心にこたつ、壁側(?)に押し入れがあり、押し入れの前にコンセント差し込み口がある。

とある日、私は来客用座布団を片づけようとしていた。

座布団を片づけるために押し入れを開けたわたくし。

座布団をいくつか重ねていくと最後にいれるスペースがギリギリとなってしまった。

身長より少し高い位置であったため、背伸びをした状態で無理やり押し込もうとした。

が、なかなか入らない。

もっと力尽くで入れないと入らないと思い、思いっきり背伸びをし、勢いと体重にものをいわせて思いっきり押し込んだ。

押し込んで入った瞬間満足し、思いっきり床に足をつけようをしたときにものすごい衝撃が。

衝撃を感じると同時に激しい痛み。

「ぎゃーッ!!!」と思わず声が出てしまい、意味もなくこたつのまわりを片足跳びでピョンピョン。

一瞬なにが起きたのかわからず、ひたすら片足で和室をピョンピョンしてからふと我に返る。

…なにかに刺された?!?!

片足のままおそるおそる現場に戻る。

押し入れの前にあったのは…











DSC_3912.jpg

すッ…3DSのコンセント………ッ!!!


こんなことするの誰だよッ?!と一瞬思ったが、犯人は私しかいない。

ぁ、そういえば昨日3DSの充電して充電器片づけるの忘れてた…滝汗

いつもはきちんと片づけていたのになぜ今回に限って!!!

しかもよりによってなんでこの状態で!!!

激しく苛立ったが原因は自分なので怒りをどうすることもできず、どうすることもできない感情にやきもきしても痛みはひかず、心の中は大泣き。笑

しばらく、痛みに耐えながら呆然と3DSのプラグを見つめていたのだった。




今回、私は立っているコンセントに対し垂直に全体重をかけたのでコンセントプラグを踏んだとは思えないほどのなかなか大きな血豆ができたのだが、私の全体重がかかったはずのコンセントはなぜか全くの無傷であった。

さすが子供のおもちゃというべきなのだろうか、3DSは充電器も頑丈らしい。←


…血豆部分が膨らみ歩くたびに結構な痛みを伴う日々が続き、プラグを踏んでから数日間は足の裏に絆創膏を貼って過ごしていたことはいうまでもない。












おまけ1。


なぜ3DSの充電器が??と思う方がいるのか定かではないが、なぜ3DSを使っていたのかというと。

ふらり立ち寄ったお店にポケモン金銀VCを見つけてしまい、懐かしくなり大人という誰にも文句を言われない特権で暇な時間をすべてゲームに費やしていたから。

昔はきちんと育てたりポケモンを集めたりしていたのだが、今はいかに最短でクリアできるかという観点で進めてしまいポケモンマスターとは程遠く、手持ちのポケモンも結局2匹しか育てていない事態。

…子供の頃の1/2のはやさで進めることができたのだが、ラストに戦うレッドのカビゴンで全員瀕死になる事態が続いている。←






おまけ2。


事故(?)から2週間以上経過しているが、血豆はいまだ足の裏に顕在である。




日記.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

カゴメのトマト。

►2017/08/05 06:03 



春ごろの話であるが、カゴメの懸賞でトマトの苗が当たった。

母親いわく、宅急便のおじさんに半笑いで「トマトの苗です」って言われたそうだ。




DSC_2761.jpg

側面にはトマトの苗プレゼントの文字が。




DSC_2763.jpg

中には4苗のトマト、移動でお疲れの様子。

正直、当たると思っていなかったため、急にやってきたトマト苗を育てる用意がない。

急きょ、ホームセンターへ行き土やら鉢やら購入。




DSC_2767.jpg

ベランダ菜園(トマトのみ)。






トマト素人がなんとなく水やりだけをした結果…



DSC_3264.jpg

案外普通に育った。



DSC_3267.jpg

トマトがなった。



DSC_3269.jpg

無農薬の初モノ。





さて肝心の感想であるが、青くさいニオイ、かたい皮、やや甘い味、なんだかワイルドなトマトでいろいろびっくり。

昔ながらの野生のトマトという印象。(野生のトマトを食した経験はない。)

…とりあえず今回は生ですべて食べたが、今度から完璧に熟してから生で食べるか、赤くなった時点でトマトソースにアレンジするかは次のトマトがなったら考えることにする。


日記.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

買わずにはいられなかったTシャツ。

►2017/07/21 06:53 




_DSC3201.jpg

じゃんッ。


_DSC3202.jpg

じゃじゃんッ。


_DSC3205.jpg

わんえいてぃーTシャツと、



_DSC3207.jpg

スカイライン(GT-R)Tシャツ。





少し前のことであるが、イオンへ行った際メンズのTシャツコーナーにあったもの。

素通りする私に対し、母が「ちょっとッ!!」というので振り返るとそこにはラスト1着のTシャツたち。

わんえいてぃーはLサイズ、GT-Rは3Lという大きさだったが物珍しくて即買い。

…買ったものの普段着として着る勇気はないため、部屋着にされていることはいうまでもない。

ちなみに、他にもこのTシャツは種類があり、80スープラや86、セリカなどがあった気がする。




おまけ。

_DSC3211.jpg

厳密に言えば車種は違うが、スカイラインにスカイラインTシャツ。



日記.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

今年もまっぷる。

►2017/03/18 17:31 



今年も買ってしまった。

DSC_2344.jpg

北海道のまっぷる。

わんえいてぃーのナビが3年前くらいから更新されていないので最新の地図変わりとして毎年購入している。

最後なんて言わず状況が許す限りいつまでも行く、と決めた北海道。

というより、普段そこまで何かに対し語ることがない私が、友人に北海道の道や景色を見せ(知らない方が撮影したYoutube)熱弁し、まだ上半期も終わっていないにもかかわらず「今年も北海道いかないと1年が終わらない」など意味不明なことを言うという事態が起きている。

友人からすれば迷惑なことこの上ない話なのだが、私をそこまでアツくする北海道。

もはや北海道に関するなんらかの病にかかっている気がしてならない。笑



そしてもう1つ。

DSC_2345.jpg

数年前から行きたいと思っている奄美大島。

在学中に行く予定だったが、気づけば卒業していたため今年こそ、いう意味も込めて購入してみた。

初夏から初冬までの間に行きたいなぁ。



こういう本を見ているだけで気づくとニヤニヤしている自分がいる。笑

真顔でいようと思っていてもいつの間にかニヤけさせる力がある旅行関係の本。

…そんな状態なので本屋で旅行関係の本を立ち読みすることができない残念な自分。笑


日記.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

でてきたもの。

►2017/03/04 16:05 



我が家の物置にあった懐かしいもの。

…ボード。

一応、スキーもボードもしていた時期があったがあまりにもセンスがなくて数年でやめてしまった。

このボード、黒とピンク、紫、赤と好きな配色で、さらにボードではあまりないようなデザインでお気に入り。


DSC_2269.jpg

DSC_2271.jpg


久しぶりに滑ってみようかなぁ、きっと初心者コースがやっとなんだろうなぁ-…。

日記.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

どたばた。

►2017/02/17 16:59 



気づけば放置してしまっていたブログ。

少しどたばたしております。

3月頃、ひと段落つきそうなのでその頃にまた更新したいと思います。


コメントをくださった方、いつもありがとうございます。

必ずお返事いたしますので、もうしばらくお待ちいただけると大変うれしく思います。



では、また来月更新します。


日記.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

たわいもないはなし。

►2016/12/15 18:52 



意味のないことをつらつらと。


最近気になるテレビが多い。
特に水曜日。
ご存知の方もいらっしゃると思うが。
水曜の夜は相棒からはじまり、
ザックリTV(TBS 22:54-)
ねほりんぱほりん(Eテレ 23:00-)
と続いていく。
両方、なんとなくチャンネルを変えているときに発見。
初めて観た時のインパクトといったらもう…。
思わずくぎ付け。笑
ねほりんぱほりんはEテレが放送しているのだが、きわどい内容もあったりなかったり。
初めて観た時は他局の間違いでは…と一瞬なった。
両方、好き嫌いがはっきりわかれそうな番組。
ザックリTVは初回から、ねほりんぱほりんは2回目から観ている。
ねほりんぱほりんのあとはマツコ&有吉の怒り新党(テレ朝 23:15-)と水曜限定夜更かしをしている。
ちなみに、ザックリTVは公式HPに過去のものがあるので興味ある方は下のURLよりアーカイブをどうぞ。
http://zakkuritv.jp/


銀魂が来年からアニメ新シリーズ放送するらしい。
すごくうれしい…うれしいのだが、時間が問題。
深夜1:35-とのこと。
リアルタイムで観られない…涙
我が家には録画するものがない。
アニメ、うれしいけれど悲しい。笑


…気づいたらテレビの話しかしていなかったのでこのへんで。

日記.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

断捨離。

►2016/11/25 18:26 



私の部屋の押し入れの一角を占拠していたもの。

私の幼いころの写真たち。

母はマメだったようでいっぱい写真を撮っていた。

アルバム大量。

写真の数は、2000枚オーバー。

…自分の写真など見る機会はない。

母に相談し、枚数を減らすことに。



結果…

DSC_1733.jpg

この1つ(1冊48枚*5=240枚)だけになった。





どんどん写真は捨てて行ったのだが、獣たちと一緒に育ってきたことがわかる写真がちらほら。

その一部をご紹介。


DSC_1736.jpg

1歳のときにやってきた初代ネコ。



DSC_1726.jpg

1歳の頃、母の実家の犬と。



DSC_1727.jpg

私も初代ネコも成長。



DSC_1729_20161124185126a9a.jpg

3歳の頃、新たにやってきたネコ。



獣たちと写っている写真はどれも満面の笑み。

写真を捨てながら思い出話がとまらず。

写真整理に結構な時間かかってしまったが、押し入れがすっきり片付いて満足。

日記.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ちょっと悔しい。

►2016/09/08 13:47 



実はわたくし、数年前から宝くじを買っている。

宝くじというと語弊があるかもしれない。

宝くじと言っても皆様が想像するロトのようなものではなく、私の場合はかもめーる。

普通の宝くじと違い、はずれてもはがきとして使えるので購入している。

今回、それぞれ違う郵便局で10枚×3で30枚購入したのだが、そのうち2組がおしいことになっていた。

10枚×1をもう一つ買っていれば、もしくは10枚×1をもう少し早く買っていれば、と思った。

なぜなら、1つは私より1つ前、もう1つは私より1つ後で当選番号があったからだ。

まとめ買いのとき、番号が連番のままなのかは定かではないが、これはちょっと悔しい。

毎年、すがすがしいほどの空振りだったのに。

…これからも懲りずに購入していればいつかは切手セットくらい当たる…はず。

日記.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲