FC2ブログ

名義変更と希望ナンバーと免許更新と。

►2020/10/07 06:31 



7月のことだが、陸運局へ行って名義変更をしてきた。

ことの発端は車の保険。

結婚しても面倒で親が契約している会社の保険を契約していたのだが、いい加減夫婦で同じ保険会社にしようと思い満期になるタイミングで保険屋へ。

すると、契約者が私になってないので契約できません、満期になる前に名義変更してきてください、とのこと。

言われてい見ると確かに名義は私ではない。

ほほぅ、今から名義変更。

満期まで2週間。

やれるか…??

やらないと保険がなくなってしまう。

ということで急いで警察署へ行って車庫証明を取る&必要書類を集めて記入。

車庫証明に約1週間。

車庫証明が取れたらその足で運輸局へ。

DSC_3260.jpg

登録するのに30分くらいかかった気がする。

登録後は自動車税事務所、整備振興会の順で手続きをしていく。


手続きは職員のみなさまが多忙にもかかわらず丁寧に教えてくれたのでスムーズに行うことができた。

…が、思わぬところで事件が発生する。

今住んでいるところはご当地ナンバーがあるところなので、ずっと使っていたナンバーとはさようならすることとなり、古いナンバーと交換しなくてはいけなくなった。

封印を外してください、と言われ手順の説明を受けいざ封印を外そうとしても外れない。

マイナスドライバーで刺そうとしても刺さらない。

プラスドライバーでも外れると言ってたがもはや意味がわからない。

娘と2人、外れないねぇー…と途方にくれ、こうなったら動画でも見て学ぶしか、とスマホを取り出した瞬間…

「ダイジョーブー??」

と外国の方に話しかけられる。

「助けてください」

と言うと慣れた手つきでプラスドライバーを刺し、さくっと封印を破壊&ナンバー取り外し。

親切な方に助けられ、いざ新しいナンバーへ。

新しいナンバーをもらうとき、職員の方が「封印つけるついでに前後のナンバーつけますよ」と言われお言葉に甘える。

ナンバーをつけているとき、妙にもらったナンバーが慣れなくて職員の方に「希望ナンバーってできますか??」と聞くと「封印つけ終わったら手続きしますよ」と言われ、予約を職員の方にしていただき完了。





そして約一週間後、希望ナンバーを受け取りに行く。

名義変更よりはるかに簡単に終了。

2回目となると娘も覚えているようで…

DSC_3272.jpg

ドライバーでネジを外そうとしたり、ナンバーを渡しに行こうとしたり。

そんなこんなで無事ナンバー変更も完了。

希望ナンバーは初代ナンバーと同じ。

…うん、やっぱり見慣れているだけあってしっくりくる。



ちなみに、1週間ほど使っていたナンバーは記念にもらうことにした。

職員の方にナンバーをもらう際に一言いうと有料だがもらうことができる。






そして7月最終週は免許更新。

娘を連れていって大丈夫なのかドキドキしながら行ったが、職員の方が娘におりがみをくれたり、講習は誰もいない一番後ろの席にしてくれたり、免許の交付はビデオを見ている途中に渡してくれたり、至れり尽くせりだった。

ゴールド免許の更新だったので30分講習だったのだが、娘は持参したおもちゃで遊ぶことなく知らない人にビビッてすごくおとなしかったのでとても助かった。

予想以上にスムーズに行えた免許更新。





そんな7月。


スポンサーサイト



SKYLINE.Comment(0) | Top ▲

祝20歳。

►2020/07/19 06:44 



姫が製造されてから20年が経過した。

姫は2000年7月生まれ。

スカイラインは1998年から2001年まで生産された。

34スカイラインは前期と後期があり、前期は2000年7月まで後期は2000年8月からとなる。

ということは姫はほとんど前期の最後の方の個体。

そして現在2020年7月。

彼女の生産された日は不明だが、車検証を見ると平成12年7月6日という表示があるので勝手に7月6日生まれだと思っている。


DSC06160.jpg

懐かしのフルノーマル時代。

今でも納車日、初めてセルをまわしたときのわくわく感はしっかりと覚えている。

あの頃は正直姫をいつまで乗るとか何も考えず、ただただ運転していただけの気がする。

しかし気づけば、大好きすぎてずっと乗りたいと思うようになり。

…今に至る。





DSC07454.jpg

かれこれ10年以上のお付き合いとなった姫とわたくし。






DSC07692.jpg

10年以上一緒にいればお互い歳を重ねていくわけだわ。






DSC07730.jpg

姫が30歳になれるように維持頑張るからね。






DSC07934.jpg

あなたの性能、全然使いこなせないオーナーでごめん。








DSC08083.jpg

これからもよろしくね。







SKYLINE.Comment(0) | Top ▲

34の日ということで。

►2020/03/04 06:16 



3月4日は34の日。

少し前にTwitterで #前オーナーさんに届け、というものを見つけた。

…おもしろそうなので便乗して絶対に届かないであろう前オーナーさんに向けてお手紙でも。







前オーナーさんへ。




おなたが手放したスカイライン、大阪の堺の日産ディーラーにいたスカイラインははるばる群馬にやってきました。

気づけば群馬に来て10年を超えており、群馬の生活が長くなっているのでおそらくスカイラインも今の暮らしに慣れていると思います。

購入時、ワンオーナーとは記載されていなかったため私の前に何人のオーナーさんがいらっしゃるのかわかりかねるのですが、走行距離20000キロ弱だったスカイライン、早いもので95000キロを超えました。

ネットでやりとりした車だったのでどんな状態なのか少し不安でしたが、とてもきれいなノーマル車であったことは覚えています。

どんな経緯でお別れしたのか存じませんが、大切にされていたのでしょう。

とてもきれいに乗っていたと思うのですが、ただ1つだけ気になることがあります。

なぜ右ドアの飛び石のような傷にタッチペンであからさまなクオリティで修理したのでしょうか。

妙に手を加えられているからこそ、納車当時すごく気になっていましたが今ではその跡ですら個性の1つだと思っています。



さて、きれいに乗られていたあなたのスカイライン、群馬に来てから色々なことが起きました。

スカイラインに名前をつけて、今は姫という名前です。

オートマでしたが、マニュアルに載せ換えてしまいました。

おかげで(?)車検証は34改という型式になってしまいました。

社外のエアロやホイール、インチアップ、車高調、メーターなどなどノーマルの原型がおそらくないほどいじってしまいました。

おそらく、あなたがこのスカイラインを見て元自分のものだとすぐに気づかないような外観になってしまっていると思います。

そして実は初心者の頃、実家敷地の塀にぶつけ、結婚してからも自宅の敷地の塀にぶつけてしまいました、ごめんなさい。

一応、きちんと2回とも板金修理しましたのでご安心ください。




購入時には想像できませんでしたが、一昨年、娘が生まれました。

そんな娘も一歳半になり、いろんなことが出来るようになりました。

この間、手押し式の三輪車をなぜか姫に向かって一直線に押し、私が止めようとしても間に合わず、無人の三輪車と駐車中の姫を敷地内で正面衝突させていましたが特に傷もなく安堵したのが最近の出来事です。

洗車をすれば一緒に水を流し、娘クオリティで拭いてくれています。

とりあえず、こんな調子ですが今も大切にしていることだけはお伝えします。



これからも手離すつもりはないので私が最後のオーナーになるつもりです。

姫はよく曲がり、よく進み、よくとまる良い車です。

近所の買い物へ行くだけでいまだにワクワクをくれる素敵な車です。

姫と旅を落ち着いたらしたいと思っています。

姫とは北海道へ行っていますが、九州はまだなのでいつか行くことが今の夢です。

もし、どこかでスカイラインをみかけ、右ドアの傷の直し痕を見て思い当たるふしがある方は話しかけていただけたら嬉しいです。

これからも大切に乗っていきます。


DSC06128.jpg




現オーナーより。



SKYLINE.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

95000キロ。

►2020/01/18 06:28 




スーパーに着いたら…

DSC_8245.jpg

丁度95000キロ。

次はいよいよ100000キロ。

今年はスカイラインが製造されて20年になる。(私のスカイラインは平成12年式)

今年のうちに100000キロ…かな??



SKYLINE.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ツツジ時季の赤城山。

►2019/08/22 05:58 



こちらはツツジ満開を狙って6月に行った赤城山。

榛名山に比べ人は多め。


DSC03812.jpg

出会った方が言うには今週は8分咲きで来週満開、とのこと。




DSC03819.jpg

満開の部分を切り取る。




DSC03838.jpg

抱っこひもで展望台までのぼる。

9キロの重りがいい筋トレ。





ツツジのあとは大沼でピクニック。






DSC03855.jpg

せっかくなので赤城神社のほうへ行ってみた、橋が通行止めになっていた。




DSC03860.jpg

覚満淵にも寄り道。




小沼へ行こうとしたが、抱っこして足場の悪いところへ行ける気がしなかったのでそのまま帰宅。






車であちこち行っていると女性から話しかけられることは皆無だったが、ふうを連れていると女性にすごく話しかけられるようになった。

赤城でもほんの少ししか人がいるところへ行っていないのに数人に話しかけられた。

娘効果(?)すごい。


SKYLINE.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ツツジ時季の榛名山ドライブ。

►2019/08/21 06:55 



過ごしやすくなった5月のある日、ふうと榛名山へピクニック&ドライブへ行った。



DSC03738.jpg

なんとなく行ったらツツジが満開だった。




DSC03765.jpg

顔出しパネル発見。




DSC03761.jpg

あひるボートは待機中。





ピクニックの帰りはお昼寝をさせるために寄り道+遠回り。

DSC03783.jpg

渋川市総合公園展望台からの景色。




DSC03796.jpg

夜景スポットである富士見峠へ行ってみた。







あとはひたすらドライブして帰宅。


SKYLINE.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

TCS&SLIP&エンジンチェックランプ同時点灯。

►2019/03/11 06:52 



ブログを再開しようとするもネタなんてあったかなぁ、と思いつつ乗り込んだスカイライン。

用事をこなし、帰宅途中に急に起こった。

P3082905.jpg

まーじーかー。

ブログのネタないかな、とは思ったが空気を読まなくていいのよ、姫。



3灯、なんの前触れもなく点灯。

直前の減速時では点灯していなかったので、点灯したのはおそらく信号待ちしているとき。

TCSがONだろうがOFFだろうがどうでもいい。

SLIP、これもどうにかなる。

エンジンチェックランプ点灯は……どうしよう。

なんて思いつつふと信号を見ると青。

おそるおそるアクセルを踏むが普通に発進し、特に走行に支障はなさそう。

車を走らせるため、少し遠回りをしようとしたが万が一のことを考え早々に帰宅。




家に帰り、調べてみるとどうやら34あるあるでイグニッションコイルが故障しているらしい。

父親に連絡し経緯を説明すると、「ふかしたとき、ボボボボボって音した??」とき聞かれたがこわすぎてそんなチャレンジャーなことはできなかった。

さらに「アイドリングはどうだった??」と聞かれ。

……そういえば、アイドリングがすこーしとても少しだけ不安定だった。

しかし、わんえいてぃーに比べたら微々たるものだし、19年落ちの車だし、そんなものだと思っていた。

どうやら違うらしい。



というわけで、修理依頼でこの日は終了。




わんえいてぃーでも換えている部品、ついに姫にもきたか、という印象。

19年落ちの車に乗っているんだもの、壊れるのは当たり前。

心臓に悪いので早く部品が来てほしい。






おまけ。

どうやらイグニッションコイルさん、完全にお亡くなりにはなっていないようで翌日、エンジンをかけたら何事もなかったように何も点灯せず。

…が、再発はすること確実なので部品を早急に換えようと思う。




SKYLINE.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

やっと。

►2018/09/14 17:08 



購入したものの去年から放置されていたGT-Rのウイング。

今年の春ごろ、まわりの方々のご厚意に甘えのんびりながら姫色にしてもらった。

姫色にしてから満足したわたくし、またしばらくの間、放置していた。

その後、7月の話であるが、やっと取り付けが完了。

実に半年以上の歳月を経て姫に取り付けられたのである。



はてさて、取り付けたのでとりあえずドライブへ行ってきた。

…群馬県民のドライブ、上毛三山のどれかである。

今回は赤城山へ。

DSC_0237.jpg

毎度同じアングル。






_20180712_123738.jpg

ただし、後姿は少しだけ違う。






DSC_0253.jpg

撮影の後は大沼でのんびり。





…GT-Rのウイング、みる人が見れば違いに気づく程度のいじり方、としみじみ。

そして肝心のウイングの違い、皆さまお気づきだと思うが全くわからない。

完全なる持ち主の自己満足。

次は内装もしくはテールを変えたいとずっと思ってはいる…いつになることやら。

とりあえず、オイル交換時期なのでそちらを優先。


SKYLINE.Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

ヤマイ、サイハツ。

►2017/12/04 21:13 




へへ…









へへへ…














へへへへ…



















DSC09177.jpg

念願のGT-R純正リアウィング。



本当は新品がほしかったのだが、お値段びっくり約275000円。

とてもとても新品では買えない…とのことでオークションで落としたのだが、なかなかの出費だった。涙

しかし、なかなか状態がいいので後悔は…して…いな…い。笑

後で白に塗ってもらう予定。(他力本願)





ことの発端は、新車の外車買った、新車の国産車買った、スポーツカー納車した、などなど素敵なお知らせがたくさん一気にやってきたこと。

見て見ぬふりしていたが、姫にはまだだくさんしたいことがある。

キャリパー、ローター、シート、ホイール、細かいところも挙げたらキリがない。

家族には「全部今、ついてるじゃん、変えてどうするのか」と言われ、友人には「これから経年劣化と戦うんだから変える必要ある??」など的確すぎるアドバイスを受けるも、時すでに遅し。

気になりだしたら、やめられないとまらない。

暇を見つけてはパーツを調べ始める。

…で、手始めにゲットしたウィング。

これからメンテをしつつ、いじりたい病と付き合っていく…予定。


SKYLINE.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

姫と北海道。

►2017/08/04 05:36 



DSC07183.jpg



DSC07454.jpg



DSC07480.jpg



DSC07526.jpg



DSC07692.jpg



DSC07730.jpg



DSC07934.jpg



DSC08049.jpg



DSC08079.jpg



DSC08194_20170801174716a81.jpg


SKYLINE.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

88888㌔。

►2017/06/25 05:27 



久しぶりに走行距離ネタ。

DSC06417_20170624123740783.jpg

スカイラインで80000㌔を逃してからおよそ2年。




DSC06414.jpg

ついに88888㌔げっと。

次は90000㌔。






…関係ないが、久しぶりにわんえいてぃー乗ったら50000㌔オーバーしていた。

50000㌔撮り逃した。涙



SKYLINE.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

2017年、桜。

►2017/05/01 16:31 



すでに5月になっているが、今年も恒例の桜の撮影をしたのでアップ。

…ご存じのとおり、アングルはいつもと同じ。


DSC06042.jpg



DSC06067.jpg


DSC06104-1.jpg



DSC06113_20170501163658248.jpg



DSC06128.jpg






SKYLINE.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

昨日は。

►2017/03/05 07:24 



昨日記事をUPしてから気づいたのだが、そういえば34の日だった。

今年も富士スピードウェイで34祭りがあったようだ。

行ってみたいけど、乗り手がそういうところが似合うキャラでもなければ、地味な姫が行く場所でもない気がして結局行かず。





そんな姫の近況報告。


最近姫は私にかまってほしいようで、時々エンジンチェックランプをつけてくる。

ずっと点灯しているわけではなく、点灯後少しすると消える。

時々の点灯なのでどこが悪いのか断定できず。

もう少し症状が進むのを待つしかないのか。

むむむ…。

姫はこうやってこれからたくさん愛を確かめようとするのだろう。

…のぞむところだ。

最期までお付き合いすると決めた以上、とことん向き合おう。

姫が嫌だといってもこちらから手放す予定はないので観念したまえ。笑





でもひとつ、姫にお願いがある。

…愛を試すのはかまわない、かまわないから、せめてどこが調子悪いのか早めに教えて。笑


DSC_2068.jpg

妙義山のいつものアングルで1枚。



SKYLINE.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

姫と赤城山。

►2016/11/24 20:27 



少し前のお話。

その日、前橋に用があり車を走らせていた。

目の前には雲一つない赤城山。

用と言っても時間にしばられてはいない状態だったので赤城山へ行ってみることに。


数年ぶりの赤城山。

赤城のコースは苦手で、一向に運転技術が向上していないことを痛感させられる。


赤城山の紅葉はすでに終了しているせいか、人は少なめ。

突然の訪問だったため、カメラは所持しておらず、今回は携帯の写真。


DSC_1688.jpg



DSC_1698.jpg



DSC_1715.jpg



…長年思っていることだが、やっぱり今回も姫を素敵に撮る方法がわからず。

運転でも姫と意思の疎通がはかれていない気がして、もっと努力しなければと再認識。


SKYLINE.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

北海道2016の裏で。

►2016/10/15 06:20 



わんえいてぃーと北海道へ行っていたとき、姫は留守番していたわけで。

留守番中に姫に起こった変化(?)が4つ。

3つは前から決まっていたこと、もう1つは急きょ決まったこと。

今回の旅行中、父親とのLINEのやりとりの中で写メがいくつか送られてきたのでそのうちの何枚かを転載。






①タイヤ交換。

1476363521040.jpg

YOKOHAMA  S.drive → BRIDGESTONE POTENZA S001

かれこれ交換時期といわれて数か月。

タイヤは購入したが、予定が合わないなどタイミングが合わず、家に数週間放置されていた。

後輪がPOTENZA Adrenalin RE002だったので前輪はRE003にする予定であったが、安いS001を見つけたので予定変更。




②バッテリー交換。

1476362579654.jpg

…話とは関係ないが、白黒は誰がカメラ向けてもモデルになることを知った1枚。

話は戻って。

こちらは、ドラレコつけたときに父親が気づいたこと。

ドラレコは設定した電圧を下回ると自動で動作を停止するものなのだが、姫のドラレコはすぐ自動停止していたらしい。

気づけば5年以上バッテリー交換していなかったため、交換を決めたとのこと。

ちなみに、バッテリーが大きいのは姫が元AT車だから。

交換後、セルをまわすとすぐにエンジンがかかり感動。笑



③オイル交換。




④エンジンロアのカバー交換。








バッテリー交換の裏話。

1476362586645.jpg

思わぬ事態でバッテリー交換は難航したらしい。


SKYLINE.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲