FC2ブログ

はじめまして、びびです。後編

►2020/01/20 06:23 



そして我が家にやってきたびび。

愛護センターからもらった猫砂をトイレに入れ、びびをはなす。




DSC_7943_20200118222818c81.jpg

めちゃくちゃ不審な顔をして動かない。

ごはんをあげたけど動かない。

慣れてもらうまで特にすることがないので最低限の世話のみで様子見。


1日、2日、と徐々に慣れてきたびび。



DSC_8002_20200118222820d92.jpg

5日目にはふうと一緒に寝る仲になり…




DSC_7995-1_20200118222819aa3.jpg

シール遊びする姿を見学して…




DSC_80521.jpg

朝のEテレは一緒に観て…




DSC_8156_20200118222823bf3.jpg

隣の家をのぞき見して…




DSC_8180-1.jpg

寝起きに抱きつかれても嫌がらず、むしろゴロゴロいって喜ぶ猫になった。




このちっちゃいズ、いつも一緒にいるのでびびが来てから常に写真がツーショット。

びびを単体で撮るのは夜のみ。

DSC_8170_20200118222825de2.jpg

危機感がない猫。

犬みたいな常に人についてくる猫。

今も膝の上で撫でていないのに勝手にゴロゴロいっている。

…そんな猫、びび。







ちなみに猫を飼うにあたり世話はしないといっていたみっちゃん、かたくなにトイレ掃除はしないが、ごはん等は必要に応じてあげてくれるのでとても助かっている。

…トイレ掃除もしてくれてもいいんですよ??笑


スポンサーサイト



自己紹介.Comment(0) | Top ▲

はじめまして、びびです。前編

►2020/01/19 06:35 



我が家に猫がやってきた、ので猫の話でも。




自分自身、1歳のころから動物がいる生活をしていて楽しかったのでふうも楽しんでほしいなぁ、という思いから動物を飼いたかったわたくし。

というか、いつかは動物を飼いたかった。

前からことあるたびに動物飼いたい、と言っていたが、動物は面倒だから、と前向きではないみっちゃん。

みっちゃんは幼少期から犬がいる家庭だったので、動物を飼う大変さは十分知っている。

わかっているからこそ後向きだったが、あまりにもずーっと飼いたい、と言っていたので「動物の面倒はみない」という条件のもと飼うことを了承してくれた。

とりあえず、散歩の心配をしなくていい猫を探すことに。

…誰かうちの子になってくれる子いないかなぁ、と道を見てみるが、都合よくそこらへんに猫がいることはなく。

猫に関しては、雑種がよかったので動物愛護センターから譲渡される猫を探すことに。

他の市や県の譲渡に関することは不明だが、私の行った動物愛護センターではあらかじめ審査の手続きを行い、審査が通ったら譲渡可能になるシステムだった。

審査は無事に通り、愛護センターのHPで気になる猫が現れるまで待つ。



以前にもお話したが、我が家は全員8月生まれである。

この際、猫も8月生まれにしたらおもしろそう、という私の独断で8月生まれの猫を探す。

そしてできればメス猫、理由はなんとなく。

数か月後、8月生まれの猫が愛護センターのHPに掲載される。

早速、愛護センターに連絡し猫に会いにいくことに。



8月生まれの猫は3匹、姉妹だった。

3匹とも見せてもらう。

猫を見せてもらうとき、ふうも一緒だったのだが絶賛人見知り中で大泣き。

1歳過ぎたと言えど、1日数回は泣いているので子供の泣き声に鈍感な猫がほしかった。

3匹中2匹は泣き声を聞いて耳を横にしたり、私が抱っこしたとき爪を立てて逃げようとしたが、1匹だけ動じない猫が。

この子ならふうの友達になってくれるかもしれない…!!!

びびっときて動じない猫を希望し、1週間後引き取ることに。

本当は猫を見せてもらうときにそのまま引き取ることも可能だが、猫との相性などもありすぐに引き取るとも限らなかった為なにも準備しておらず、急いで猫を迎える準備を行い、引き取りに備える。

引き取るにあたって、猫の名前を考えなくてはならない。

みっちゃんは「ぎょろ」が良いとか言っていたが、スルーして名前を考える。

ふうにも言いやすい名前…

…猫をみてびびっときたから「びび」にしよう、そうしよう。

とても安易だが、言いやすい…はず。

みっちゃんに伝えると「ワンピースじゃん」と言われたが、こちらもスルー。

…ワンピースを詳しく知らないので、どんなキャラクターなのか話をきいてみると、びびは王女らしい。

悪役ではないのでやっぱり「びび」で決定。

というわけでほとんど私の独断で色々進んでいったもろもろのこと。





そして1週間後の12月2日、我が家にやってきた猫。


…長くなったので続きは後編で。


自己紹介.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

新元号にちなんで。

►2019/04/01 23:00 



新年度の始まり。

新元号は令和だそうで。


改めて、これからBlog内で出てくるであろう人物と自分の紹介でもしてみようと思う。




BLUEay

管理人。
旅先で車の写真を撮ることが好き。
主に一人旅で日本をめぐっていたが2015年に結婚、一児の母となり旅行頻度は減少している。






みっちゃん

夫。
中学のとき同じクラスだった人。
結婚する前のおでかけ全盛期だったころ、車2台持ちだったにもかかわらず新車だった車を1年で5万キロ弱走らせたらしい。
ころころ車をかえていて、今まで運転した距離は40万キロちょっと。
ちなみに仕事で自分の車や会社の車は使わない職業。
今までの謎行動は、仕事終わりに一人で夜通し車を走らせ大間まで行き、まぐろのオブジェとツーショット写真を撮りそのまま帰ってきた、というもの。
自分で車をメンテナンスしているくせに「車には興味がない」と言い張る。






ふう

娘。
8月生まれの0歳児。
夫に似ていてぱっちり二重。







ちなみに我が家は全員8月生まれのO型。





すごくざっくり。






自己紹介.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

今更ながら。part2

►2012/04/26 19:53 



猫に引き続き我が家のペットについて。

というか、我が家に2匹しかペットいないのでこれでおしまいです。

ラストは白黒。



P3310536.jpg

名前
 あびぃ

性別
 メス

犬種
 ボーダーコリー

誕生日
 2008.9.15

価格
 セール品の生体

支払方法
 現金一括払い

納犬日
 2008.11.15

特技
 階段の角を削ること
 猫のエサを盗み食いすること
 水を飲むとまわりをビチャビチャに汚すこと
 寝言をいうこと


名前の由来
 外国人の女性の名前ランキングから。
 あえて名前がひらがななのは日本人に飼われている犬だから。
 ちなみにボツの名前は「シェルティー」

この犬種にした理由
 本当はハスキーがほしかった。
 ペットショップ行ったら謎の牛犬をみつけた小娘。
 牛柄の猫が好き。って犬も牛っぽいのいるじゃん!!
 「柄が牛っぽいから」と安易な理由で購入を決意。
 …我が家に来てからこの犬がどういう犬種か知ることになる。
 
お気に入り
 わんちゃん
 赤いピーピーなるボールもどき
 ハピ
 BLUEayの布団

我が家に来てから破壊されたもの
 壁紙
 扇風機
 テレビ線
 階段の角
 その他

体臭
 全体的に昆布の香り

性格
 ビビリ
 内弁慶
 甘えんぼ
 猫に対して嫉妬深い

今後の目標
 ハピに必要以上に絡まない
 






こんな感じですかね…。

あびぃがもし話したらどんな感じになるのかわからなかったので質問形式になりました。


    


自己紹介.Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

今更ながら。 part1

►2012/04/22 20:43 



そういえば我が家のペットの紹介をしたことなかったので今更ながらご紹介。

今日は猫だけですが、後日part2で犬のほうを紹介します。



今回は特別に本人から自己紹介を。

DSC03100.jpg


みなさん、私の名前は「ハピ」というのよ。

由緒正しき日本猫、まぁ別の言い方するとただの雑種猫ね。

わたし、この家にかれこれ13年いるのよ。

親の友人宅に捨てられていた私をとりあえず1週間だけ面倒をみる、というのが出会い。

1週間後別れの時、まだちびすけだったアイツが親に

「私が面倒見るから飼ってもいい??」

っていったのよ。

先代の猫がこのときまだいたから親は悩んでいたけれど

アイツがどうしても私と離れたくないなんて言い出すからしぶしぶ了承したのよね。

それから私はずっとこの家に住んでいるわ。

ちびすけだったアイツは私にすぐちょっかいだすから、はっきりいってうざかったわ。

親に怒られて泣いても私のところに来るのよ。

私、困っていつもおとなしくしていたわ、できたねこでしょ??

まぁ、そういう私も時々なにもかも嫌になって網戸を壊して脱走を試みたの。

でも、しょせん家猫。夜になると怖くて脱走したこと後悔して必死で「家に入れてくれ」アピールしたわ。

そうするとアイツが私の体をシャンプーしてくれていたのよね、懐かしいわ。


私の特技は壁紙をはがすこと。

壁紙で爪とぎすると気分がいいの。

爪とぎはきちんと用意されているけど、そこでも爪とぎするけど壁紙は格別ね。

ついついとぎすぎて我が家の壁紙ははがれているわ。

あんなとぎやすいものが家のあちこちにあるんだもの、仕方ないじゃない。

私は悪くないわ。


そして私、カリカリ以外なにも食べない安上がりな猫。

カル○ンみたいなものも、ジャーキー類も、人間の食べ物も興味ないわ。

ぁ。でも、するめの一夜干しと、ほんだしの粉は別よ。

留守の時においしそうなにおいがするもんだからつい、袋やぶいちゃうのよね。

それで怒られたことあったなァ、懐かしいッ。



他にもいろいろ私に関する話はいっぱいあるけれど今日はこの辺でやめておくわ。

とりあえず、わたしのことわかったでしょ??









…だそうです。

実際にハピに話をさせたらこんな感じの話し方になると思います。

というか、こんなイメージの猫なんです。

上から目線で冷めているような、でもかわいらしいところもあるような。


…ツンデレ?!笑

自己紹介.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲