Blog*bloG
初めての北海道思い出話。


初めに言います。

わたくし、語彙力乏しいので

これから書く中で所々おかしな日本語あるかもしれません。

暖かい心で読んでいただけたら嬉しいです。



では、北海道に来て驚いたことなどの思い出話スタート。







その1。

4:50から始まるような夕方のニュース。

関東圏のテレビは

6:15頃から特集やら今日のニュースのおさらいやらをやっている。

しかし、北海道…というか地方はそうなのかもしれないが

その時間は道内のニュースをやっている。

朝のニュースも同様である。






その2。

北海道の天気予報は北海道だけ。

こちらも当たり前ですが

初めてテレビにうつしだされた北海道のみの天気を見てびっくり。





その3。

キャスターがニュースを読み上げるとき

「道は……」

という言い方をすること。

今まで普通に北海道と言っていたが

これは群馬県と言っているようなものである。

北海道の道は都道府県の道。


でも会話のの中では「群馬がさ-…」となるわけでありまして。

北海道の人は「北海がさ-…」なんて言い方はしない。


要するに「道は……」という言い方に違和感を覚えた、

ただそれだけ。






その4。

北海道のかっとばし具合。

左よりに走っていればどんどん抜いて行ってくれる。

あおられない。

素敵。

群馬もこの制度見習った方がいいかと。

群馬は理不尽なあおりが多い気がする。






その5。

警察の隠れ具合。

草の茂みによく隠れている。

でも私にはどちらの車線を見ているのか

どういう基準で飛び出しておいかけていくのか不明。


 





それだけ。


徒然なるままに適当な話終わり。






北海道-8.29編。


北海道6日目。

阿寒湖から十勝。

しかし本日阿寒湖のみの写真しか撮っていないので

写真掲載なし。

なぜならば、1日霧と雨だったから。

ということで今日やったことは道の駅めぐり。



明日は晴れるといいなァ。


オンネトーリベンジしたいし(天気が悪すぎたので写真1枚のみ撮影)

ナイタイ高原行きたい。

積丹にもニセコにも行きたい。


…今日天気が悪かったせいで予定がぐちゃぐちゃに。




31日10:30の小樽港発なので

明日が北海道を観光できる最終日。


夜までには小樽の方まで行きたいし…


天気予報とにらめっこしよう。




北海道-8.28編。


北海道5日目。

摩周湖から釧路。

天気が悪くて

開陽台・野付半島・納沙布・霧多布は行きませんでした。

消化不良の旅。


DSC07457.jpg


DSC07417.jpg


DSC07484.jpg


DSC07511.jpg


DSC07541.jpg


DSC07587.jpg



北海道-8.27編。


北海道4日目。

富良野と網走、屈斜路湖。


DSC07060.jpg


DSC07096.jpg


DSC07139.jpg


DSC07174.jpg


DSC07191.jpg


DSC07252.jpg


DSC07286.jpg




北海道-8.26編。


北海道3日目。

札幌と富良野。



DSC06755.jpg


DSC06776.jpg


DSC06807.jpg


DSC06953.jpg


DSC06998.jpg



待ち合わせは霊園で。



滝野霊園で待ち合わせしてお会いしたのは

がぶくん・がぶつかいさん・がぶつかい子さん。

お忙しい中、時間を作ってくださりありがとうございました。

詳しいものは本家で書くとして…

今日は写真の一部を紹介。


DSC06879.jpg


DSC06882.jpg


DSC06897.jpg


DSC06852.jpg

…がぶくん、かわいすぎ!!

北海道-8.25編。


北海道滞在2日目。

最北端から美瑛、旭川方面。

DSC06492.jpg


DSC06538.jpg


DSC06567.jpg


DSC06613.jpg


DSC06694.jpg





北海道-8.24編。


旅立って2日目ですが、宿泊先がLANなかったり疲れていたりすると書かない可能性大。

書けるときに書いていきます。


今回は初日の写真。

百聞は一見にしかず。


美しい景色はなにもコメントいらないと思うのであえて書きません。





初日は小樽港到着し、最北を目指す。



DSC06282.jpg


DSC06300.jpg


DSC06343.jpg


DSC06400.jpg

DSC06421.jpg


DSC06436.jpg


DSC06451.jpg




決戦は月曜日。


突然だが私は1週間前からダイエットをしていた。

理由は1つ。

免許更新の写真を撮るためである。

前回の写真はすっぴんでむくみ顔。

もうとてもとても見ていられない、

たとえが悪くて申し訳ないが逮捕された犯人の顔のような悪顔。

毎日見る写真ではないが、ポイントカード作るときなどに見られる免許証。

たかが免許証、されど免許証。

本当は7月に行きたかったのだが誕生日の1か月前は試験が間近で行く余裕もなく。

更新する日を今日に定めて挑んだ。

土曜日には半年ぶりに美容院に行きプリンを直し

当日は30分顔マッサージをしてリンパの流れを良くする。

化粧もいつもの2倍時間をかける。

親にあきれられる。

まわりが何と言おうとも折れてはいけない。

すべては前回の悲劇を繰り返さないために。








そして更新された免許証。

うん。むくみもない。

クマもない。

あごをつきだしてない。

…髪の毛がぼさぼさなのは大目に見よう。



帰宅後、親に見せると、

「前回より若く見える。」




…最高の褒め言葉。

もう満足。笑




年長者に聞く。


「はぴさん、はぴさん。
 北海道のどこに行きたいかピックアップしてみたのですがいかかでしょう。」


DCIM0121[1]

「ん-…。あなた、これをどのくらいでまわるつもり??」


「ぇ…と。7~8日と考えています。」


「は??」


「…。」









DCIM0123[1]


「何を考えているの。常識で考えなさいよ。
 もうやってらんないわ、視界に入れないでちょうだい。」





「は、はぴさん…!!」







DCIM0065[1]


「ねェ、あなた。そんなことする前にフェリーの予約しなさいよ。」







テスト期間中の裏話。


どうでもいい裏話①




毎回テスト期間中は何かに取りつかれたように何かにハマる。

ハマる何かは毎回違い

あるときは毎日コーラ飲み続け

またあるときはCCレモンを、別のときはじゃがりこを毎日食べていた。


結論から言うとテスト期間中は太る…と思う。笑

体重計には恐ろしくて乗っていないので定かではないが;;



そして今回ハマったものはこれ。

DCIM0085[1]


アイスの白くま。

この白くま1つ294円でなかなか高いので毎日食べることはできなかったが

日曜日も含めたこのテスト期間中、4つは食べた気がする…

気づくと勉強しながら「白くま食べたい」とつぶやいていた;;


しかしテストが終わった今、白くまが食べたいと思わないから不思議。











どうでもいい裏話②




はぴは何かの上が好きである。

勉強のやる気が起きず、教科書を放置してどこかへ行って帰ってくると…



DCIM0047[1]


決まって教科書の上にいる。

どかそうとすると思いっきり嫌な顔をする。

まぁ、まず居間で勉強していた自分がいけないんですけどね…;;











…どうでもいい話終わり。




8/9~8/12のこと。



テスト期間中見られなかったオリンピック。

9~12日は新体操が予選から始まり、

夜テレビをつけると丁度始まったばかりの場合が多く

ついつい見ていた。

人生において初めてオリンピックのリアルタイム放送を見る。




無駄に「光の伝説」を思い出して、自分も小さいころ

真似してケーキのつつみのリボンをくるくるしていたな…と思い出す。

しかし、この頃漫画の内容など理解できず

ましてや覚えていないので中身については不明。



新体操選手の体の柔らかさを見て、自分も柔軟を始めるが三日坊主で終わる予感。笑

P7111363.jpg

「むしろ二日坊主で終わるに一票。」


…うるさい、白黒。私の性格わかっているではないか。笑










そういえば、テストは再試0でした。

無事に本当の意味で本試が終わり、夏休みになります!!






ごり押し群馬愛。


そういえば、他の県民の友人に言われること。

「群馬県民って群馬愛ハンパないよね。」


…??

「あたし埼玉県民だけれど、そんな愛ないよ。」


ほほう。

こんなやりとりを数人としているということは

結構な人がそうに思っているのだろう。

友人たちの話によると、

なにかあるたびに無駄に群馬を押してくるのだそう。

…思い当たる節がある。笑




そして、群馬弁。

群馬県民は話の相槌として


「あ-ね。」

「そうなん??」

「~なんさ。」

と言う。


すべて言わなくても、いずれかを言う人は多いと思う。



「群馬県民って語尾に"なんさ"いうよね。」

「さ-、さ-、やたらいうよね。」



これがすべて群馬弁だなんて大学に行くまで知らなかった。笑



標準語を話していると思っていたのは群馬県民だけだったらしい。笑




夏休み。


長かったテストが終わりました!!

もう幸せすぎてなにも面白くないのに口元が緩んじゃいます。←重症


きっと今週末にはすべての結果がでると思います。

ぁ、今のところ落ちていませんよ。



テスト終了後、学校の掲示板を見ていたら友人兼ライバルがやってきて

「俺、今出てる教科の平均点93点だったんだけどいくつだった??」

と言ってきた。

計算していなかったのでその場で計算してみる。


計算機の表示は91.6。

今期も負けるのか。

1年の時以来平均点で勝てていない。

ヂグジョウ…

その表示を見た友人はめっちゃテンションあがって喜ぶ。


ぐぬぬぬぬ…

DCIM0041[1]

「あんたが1秒も無駄にせず勉強しないからよ。

白くまアイスこの10日間で何個食べたの??

花火大会を最初から最後まで見たのわすれたとは言わせないわ。

布団の上で勉強して寝落ちしたのは誰??

あなたが毎日7時間は寝ていることを私は知っているわ。」





…返す言葉が見当たらない。涙







あぁ、これで1つでも落としていたら夏休みはないようなものだ。

1科目だけ頭が真っ白になった教科が受かっていますように。


突然、ブログの更新をやめたら

「アイツ、落ちたな」

と察してくださると助かります。笑










うれしすぎて無駄にテンション高いですが、

とりあえず今日から夏休み!!


明日からぐうたらになります。笑






プロフィール

*BLUEay*

Author:*BLUEay*
趣味は
旅行

カメラ
です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR