死んでないわよ。

►2012/09/28 21:35 



秋が深まる今日この頃。

朝晩冷えてきたのでこんな冬支度ならぬ秋支度。




DSC06371.jpg


ど-ん。

誰のものかって??







DSC06378.jpg

わたしよ。

みなさん、久しぶり。

最近、私の記事なかったけれど決して死んだわけではないわよ。

わたしは相変わらずマイペースに過ごしているわ。




DSC06379.jpg




最近、朝晩涼しいからこの秋仕様の布団丁度いいのよね。





DSC06385.jpg




ふぁぁぁ。







DSC06397.jpg



いつまで撮ってんのよ。

わたし、寝たいんだけど。













…相変わらずはぴさんはこんな感じです。

のんびり毎日すごしています。


いぬとねこ.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

秋が来た。

►2012/09/26 23:31 



いやぁ、ここ数日すがすがしい秋の空。

外を歩いて汗をかかないなんて素敵。

蚊の元気がないから部屋の中の蚊を百発百中で仕留められるなんて素敵。

朝晩は寒くて布団のありがたみを実感できるなんて素敵。

さつまいもがおいしい季節になってきたから焼き芋食べたくなるんだろうなァ…

挙げだしたらキリがないのでこのへんで。





そんなことはさておき、わたくし重大なことに気づいてしまった。









それは、夢に向かっての努力をしていない。



そもそも私の夢は「車で全都道府県を制覇すること」

…全都道府県どころか関東すら制覇していないことを授業中に気づく。←授業聞けよ

これはまずい。

卒業までにせめて沖縄以外は行きたいのに。

我が家のスポーツカーたちは10年以上昔の車だから
いつさようならしても状況的におかしくない。







…どうせ今年の春休みは短い。

ならば、今年の春休みが終わるまでに関東甲信越くらいは旅しよう。


北海道の美しすぎる風景に感動して気づいたら2年連続で北海道行っていたが
北海道以外の景色も探しに行かなきゃ。

本当は九州行きたいけれど目標を大きくすると挫折する可能性があるので
まずは身近な目標を。



関東甲信越のまっぷるはある。

すべて2010年より前だが…;;

関東は日帰りで行けるので観光ポイントと日程、まじめに考えよ-っと。




関東おすすめスポットって…??



日記.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

1週間を振り返る。

►2012/09/23 21:57 



さて、明日から本格的な学校。

以前にも書いたが実習・テストてんこもり。

そんな中の貴重な1週間の休み。

なにをしたか振り返ることにする。



16・17日は全国的に休みだったので18~22日のお話。





18日(火)

午前中ぐうたらして午後から夕方は白黒のために時間をとる。




19日(水)

20日から1泊で丹後半島と滋賀に行こうとし、激安宿まで見つけて予約する。

午後は旅に向けて準備。

旅の荷物は多いので1泊なのに3泊できるような荷造り。

しかし旅立ちの夜、頭痛もちで多少の頭痛に動じない私でも耐えがたい頭痛に襲われ
宿を電話でキャンセルする事態になる。涙

荷物をすべて車に載せたのにキャンセル。





20日(木)

頭痛はおさまるが今度は節々の痛みと寒気に襲われる。

だるすぎて居間でも自室でも座っていられずひたすらゴロゴロ。

きっとこれは風邪である。

薬箱から取り出したものは「麻黄湯」、
わたくし漢方信者なので風邪をひいたら服用するのは漢方。

個人的に初期症状ならば漢方の方が早く効く。

しかしこの麻黄湯、副作用なのか必ず服用すると頭痛が起こる。

服用後は頭痛のためひたすら寝る。





21日(金)

朝起きるとのどが今度は痛い。場所的に扁桃腺。

体はだるいが寒気はなくなったのでのどに効く「桔梗湯」

麻黄湯は飲まず、桔梗湯のみ服用してひきこもり。





22日(土)

8割復活。

福島の磐梯スカイライン行こうとするが連休の恐怖に恐れおののいて断念。

地元で買い物の荷物持ちと称して
勝手に買い物かごに大好物の「冷凍焼きおにぎり」を入れる。笑







んで今日。

DCIM0209[1]

1日中雨だったが夕方には止み、大きな虹がかかる。















…あれ??

1週間有効に過ごしてない!!涙

「相棒」の再放送は毎日見たくらい??笑



まぁ、風邪を引いたのが学校で忙しい時期じゃなくてよかったということで。





日記.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

最高の1枚を撮るために。

►2012/09/22 17:13 



あらかじめ宣言をしておきます。

今日の記事の中で出てくる白黒の写真の多さ半端ないです。

そして、尋常ではないくらい飼い主バカがあふれています。

心の準備ができた方のみどうぞ。







とあるボーダーコリーのブログを見ていて「365日カレンダー」の存在を知る。



ぜひうちの白黒にも1日。

という飼い主バカな思いから最高の1枚をカレンダーに載せたくて写真を探す。






数日が経過。





ない!!


かわいい、かわゆい、あびぃちゃんの写真がない!!(親バカ)





安物ミラーレスの純正レンズの描写力はたかがしれている。
(自分の腕がない、写真のセンスがないとは言わない)



ブログに載せるのはなんでもいいが、せめてカレンダーだけは…






考えた。




考えまくった。







そうだ、ペンタックスのデジイチをもっていて、
f値2.4の35mmの単焦点レンズを持っているアイツに頼むしかない。




私のカメラで最高の1枚を撮ろうとしたら3年かかる。




というわけで依頼。






さすが、明るい単焦点レンズ。

夜の9時を過ぎているのに明るい映り。



しかしこのカレンダーにはルールがいくつかあり、

①縦写真はダメ。
②縦横日は3:4。



縦写真の方が上手に撮れるらしく、ブーイングされる。


縦写真の白黒。

IMGP3385[1]

おぉ。

ブログに載せる白黒とは違う気がする。

というか、白黒がいつもみたいに動かずポーズしている。





本題の横写真をお願いする。



その前に1枚。

IMGP4211.jpg

これは、私がカメラを借りて撮った写真。

単焦点は自分で動いて構図を決めるため、犬が遠すぎ。







話は戻り…

とりあえず、連写で数打てば当たる作戦。


IMGP4213.jpg

下の歯がかわゆい。



IMGP4210.jpg

うちの白黒らしさ全開だが、カレンダーにはちょっと。











数多くの写真を撮った結果、最終的に残された2つの写真。




IMGP4215.jpg


IMGP4206.jpg




写真を撮った本人は上の写真をおススメしたが、
個人的に下の写真が気に入ったので下の写真でカレンダーにエントリー。







こういうイヌのカレンダーは大抵、犬の誕生日か、納犬日にエントリーする。

しかし、今回エントリーするのが遅すぎて
誕生日の9/15、納犬日の11/15、両方枠がなくなっていた。

仕方なく、というかずうずうしく(?)私の誕生日にエントリー。

もはや、犬の記念日ではない。笑





カレンダーにエントリーする際、自分のHPやブログを紹介する欄があるのだが、
このブログはイヌ専用ブログではないので紹介せず。



このブログを知っている人のみわかる白黒のこと。




なにがともあれ、無事にエントリー終了。



白黒写真撮ってくれてありがと-ぅ。








…少しは写真の撮り方学ぼうかしら。

いぬとねこ.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

シャンプー後の儀式。

►2012/09/19 14:36 



ここ数日、犬のことばかりで犬ブログになりつつありますが、

ここ数日、犬に関することだけやたら話題があるのでもう少しおつきあいください。

…だって今週1週間、後半の追再試期間で
追再試なかった人にとってはうれしいうれしい夏休みなんだも-ん。

でも、来週から実習が始まり、10月からはテストも少しづつ。

遊ばせないスケジュールびっちり。

今年に関しては通常1か月以上ある春休みが2週間。

なんだかこんなこと思い出すだけで気分がどんよりしてきました…涙







え-っと。話は戻して。

最近犬と一緒にいる時間がいつもの3割増しなのには理由があります。

ほら、夏休み北海道行っていて犬を一週間以上放置して悪いな-と思って。

少しはいつも以上に犬と過ごそうかと思って。






んで、昨日の散歩のあと白黒は強制シャンプーの刑になりました。

シャンプーした写真はありませんが、シャンプー後する儀式。

DSC06331.jpg

濡れた体をひたすらなすりつける。

DSC06344.jpg


すごい形相でなすりつける。


DSC06345.jpg

あまりにも激しすぎて、動きが早すぎてミラーレスのデジイチで撮影は難しい。









通常はドライヤーをするのでしょうが、
面倒くさがり&おおざっぱ中のおおざっぱな
私の頭の中にはそんな行動ありません。笑

もちろん、冬場はきちんと風邪ひかない程度に7割乾かしますが…



タオルドライのみで放置された白黒はしばらくゴロゴロ体をなすりつけています。







夕方にはすっかり乾いて、いつも通りのふぁさふぁさな白黒になりましたとさ。


いぬとねこ.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

白黒とゆく。

►2012/09/18 17:45 



午後のお話。

DSC06303.jpg

白黒を連れて向かった先。









「散歩コースじゃないけど??」

DSC06322.jpg

やってきたのはお墓。

墓掃除のミッションがあったので白黒道連れ。






「誰の墓??」

「私の父親。」

「父親なら家にいるよ??」

「いるねェ。」

「父親が2人??」

「むかーしの昔、私が保育園のころ、
 私の髪の毛のボリュームがヘルメットのようだったので
 ヘルメットかぶってもかぶってなくても一緒発想で
 子供をノーヘルで保育園まで送っていくような父親がいたんだよ。
 もちろん、送ってもらうのはたま-にだよ。」

「釣りとバイクが好きで、青いバイクに乗ってた。
 かっこいいバイクだったんだよ。」

「どんくさくて走るのが遅かったんだよね。」

「笑うと歯茎が出るの父親似。」

「しつけが厳しくて悪さばかりする私は毎日怒られてた。」






「…白黒、昔のこと過ぎて、
 私は幼すぎて覚えていないよ……」

「どこいちゃったの??」

「虹の向こう側。」

「虹のむこう側??」

「あびぃも私もいつかは行く場所。
 いつ行けるかなんて誰も知らない。」


「じゃぁ、ここにはいないんだね。」

「いない。ここには骨しかない。でも、心の中で生きているよ。」

「ぁ。生前、30代にして髪を気にしていたらしいから
 今、生きていたらスキンヘッドかもね。笑」

「今の父親も髪がごにょごにょ…」

「白黒、それはタブーだ。笑
 今の父親はタイプは全然違うけどいい人だよ。」

「なにかと失敗するし欠点も多いけど一生懸命な人。」

「頭ごなしに怒らないで諭すように教えてくれるから
 いうこと聞こうと思うよ。」

「突然いなくなっても後悔ないように
 白黒も、私も感謝して接していかなきゃ。
 両親に限らず、みんなにね。」



「…で、掃除終わった??」




DSC06320.jpg

「また掃除しに来るとき、私も来てあげる。」









墓掃除の後は白黒が待っていた散歩。





DSC06324.jpg

沼一周。



しかし、半分もまわっていないのに



DSC06325.jpg

目の前がけもの道になる;;


仕方なく、Uターンして帰宅。

いぬとねこ.Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

生誕4周年。

►2012/09/15 10:37 



本日、9/15は、我が家の白黒イヌの誕生日である。



どうやら4歳になったらしい。



というわけでごはんをスペシャルにしてみた。



P9151780.jpg

母との合作。

夢のようなトッピングがたっぷりの一品。


…犬のために犬用ケーキを作ろうと思ったが、思っただけで当日を迎える。笑






とりあえず、白黒と撮影。

P9151788.jpg


冷静な顔が「早く食わせろ」といっているようなので食べさせる。






P9151795.jpg

良い食いっぷり。


トッピングがあるだけでこんなに食いっぷりが違うとは。





いぬとねこ.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

べろべろお化け。

►2012/09/14 15:55 



散歩をして暑くなって日陰で涼む白黒。


DSC06268.jpg

ちょこんと出た舌がかわゆい。


DSC06270.jpg

ぁ、あれ舌ですぎじゃない??


DSC06269.jpg

ぁ、暑い…??



DSC06258.jpg

ぁ、暑すぎたねェ…



DSC06249.jpg

ああああぁぁぁぁぁ…

べ、べろべろお化けがいる……


かわいく…ない…







朝の早い時間に行ったはずの散歩。

しかし、かわいそうな事態になったので
そそくさと撤退するのであった。




いぬとねこ.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

白黒の声。

►2012/09/13 21:42 





DSC06240.jpg

「今、"散歩行く?"と言いましたよね??」














DSC06242.jpg

「本当に連れて行ってくれるんですか??」











DSC06243.jpg

「今日は冗談ではないみたい♪」














DSC06244.jpg

「ねぇねぇ早く行こうよ-」
















散歩へ行く前の一コマ。


散歩に行くなどテンションが上がる出来事があると耳も上がる白黒。

テンションMAXだと両耳がピンとするのでこの日のテンションは8割程度。



いぬとねこ.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

憎たらしい白いヤツ。

►2012/09/10 22:21 



突然だがBLUEayは8月の中旬から悩みがある。

それは口内炎。

8月の中旬にできた口内炎は北海道の旅行が終わると同時になくなってくれた。

北海道から帰宅し、口内炎から解放された私は無我夢中で好きなものを食べた。

食べすぎた。

調子づいて食べた。

度がすぎたのがいけなかった。


口内炎が完璧になくなって4日目。

口内から「ゴリッ」という鈍い音。











…やっちまった。

しかも同じ日に3回も同じ場所を噛んだ。









口内炎決定。涙


噛んで赤く腫れた口内は翌日から白っぽくなり
白い面積が日に日に大きくなる。

上の歯で傷つけてできた口内炎。

下の歯で傷つけてできた口内炎。

2つの口内炎が拡大し、本日1つの大きな口内炎となる…



痛い。

空気がすうすうしても痛い。

人に見せると

「でかすぎでしょ」

「しろくて気持ち悪い」

と散々な言われよう。




もちろん大きい口内炎は私の食欲を奪うし
食べ方もいつもの倍汚くなる。


好きなものも100%純粋においしく感じることができない。涙





まぁ、この口内炎の様子だとあと2週間で完璧になくなる予定。






…口内炎治ったらなに食べようかな-♪←懲りてない

日記.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

大事件後の重大な決意。

►2012/09/09 21:47 



数日前にも書いたカメラ壊した事件。





答えが出た。















私はカメラを買う。



同じ機種を買う。







…事件後、無料で直す方法を考えたが

1年保証が切れた後でボツ。



ならば有料修理ならば安く済むと思い、

今までの不具合を含めて症状を記入し、見積り依頼。











…結果、見積りのお値段、価格.comのレンズキットより高くなる。






…困った。

価格.comはいくら安いといえど諭吉さんが2人はとんでゆく。


まぁ、デジイチが諭吉さん3人でおつり来るほうがすごいと思うが

それでも高い、高すぎる…


少しでも安く済ませたい。

ならば、デジイチ諦めてデジカメの上級買うか??







…。




なんと諭吉さん3人では足りない事態。

安くても、私が今所持しているデジイチと同程度のお値段。






考えた。



すごく考えた。












考えた結果、回路がショートし気づいたら購入確認画面が目の前にあった。笑

明日か明後日にはくるデジイチ。


同じ機種を買ったので何も覚えなおす必要がない。



壊してなければ、とんでいくことがなかった諭吉たち。


このぶんをどこかで節約していかなければ。













悔やまれるが、非常に悔やまれるが


警察にスピード違反で捕まって罰金払って、なにも残らないよりはマシである。


無理やり自分を正当化。








はやくカメラ来ないかな-♪←ポジティブ













P7111368.jpg

「あのオンナ、またなにかしてる。
 わたし、し-らないッ。」







※写真は昔とったものor携帯を活用中。

日記.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

大人買い。

►2012/09/07 23:10 



私は3丁目のタマが好きである。

いや、今の言い方はタマ&フレンズらしい。

3丁目のタマがどのくらい好きかというと…

そのまた昔、小学校1年生の文房具はすべてタマだった。

ふでばこ、えんぴつ、色鉛筆、消しゴム、下敷き…

とりあえずあらゆるものをタマでそろえた。

そして記憶が正しければ小学校高学年のときには消えていたタマ。



月日は流れ、2012年。

2013年で30周年のタマは復活してアミューズメント商品として出てきていた。

そんな中、見つけたもの。

DSC06235.jpg

タマのスケジュール帳。

2種類の柄があったので2種類とも即買い。


ここで

「スケジュール帳に書き込むほど予定はあるのか??」

「なんでも3日坊主なのに1年もかけるのか??」

という疑問がでてきそうだが、気にしてはいけない。


今まで女らしい人に憧れててスケジュール帳買ったことは何度か。

しかし、1か月すら続かなかった最強の3日坊主。


今回は…

保存用と書き込む用にして使うつもり。


1年予定を飽きずに書き込み、
何かお誘いがあった時にさっとスケジュール帳を開けるような女性になりたい。笑









…タイトルとはかけはなれた記事になった;;

日記.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ニンジンとネコ。

►2012/09/05 08:51 



本来カメラが壊れるという事件が起きていなければ書いていた記事。

そして初めに一言。

少しでも下品な話が苦手な方は閲覧ご遠慮ください。


これから先は自己責任でお願いいたします。

















とある日、道の駅の野菜直売所にて激安のニンジンを見つけた。


お値段90円。

DSC08239.jpg


ぱっと見てわかるかもしれないが、不揃いのニンジンたち。


しかし不揃いの中にこんなニンジンがいた。











DSC08241.jpg

りかちゃん人形の下半身。笑


下品なのか下ネタに入るのかわからないがこれ以上のたとえが見つからない;;




せっかくなのではぴさんに意見を聞いてみる。







DSC08242.jpg

においを嗅ぐはぴさん。


DSC08243.jpg

「なによこれ。」


DSC08246.jpg

「わたし、カリカリ以外興味ないわよ。」








……ニンジンの横の姿もやっぱり、りかちゃん人形…笑















よくニュースで見かける不思議な形の野菜。

実際、見たことなかったのでテンション上がって写真に収めてみました。








気分を害した方は申し訳ありません;;



いぬとねこ.Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

大事件。

►2012/09/04 22:51 



大事件が起きた。

私の旅のお供であるデジイチを落とした。

デジイチを落としたらシャッターが切れなくなった。

レンズが壊れているのだと思ったがどうやら違うらしい。


本体が壊れた or 本体もレンズも壊した


旅が終わったからいいもののペットのブログ写真更新できない。

無料修理期間は過ぎているし、修理に出したとしても万単位だろう。

同じ機種を買うか??

同じ機種はもう発売から1年は余裕で経過しているためレンズキッドで買っても安い。

価格.comの安い順に並べると最初の方に出てくる所詮入門モデルのデジイチ。

ここであえて違う機種にするか…

でも、欲しい機種は私のデジイチ2個は余裕で買えるお値段。

でもやっぱり安いから同じ機種買うかなァ…



余分な出費が出てしまう…

自分の不注意でなったので悔やまれる。



…みなさん、カメラを持つときは首にかけるか手に巻きましょう。


ああああああぁぁぁぁぁぁ…涙



日記.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

いただきもののその後。

►2012/09/02 23:06 



以前ブログにて登場したがぶつかいさん、がぶつかい子さんにいただいたものを

白黒にあげようと思います。


「はぴ―。見て見て、白黒におみやげもらったの。」

DSC08198.jpg

「なんだかおいしそうなにおいがするわね。」

「はぴにはあげないよ-。」





「白黒-。白黒宛にプレゼントだって-。」


DSC08201.jpg

「なんですと??」


「ほーら、いいにおいでしょ??

 シェフがつくったものらしいぞ。」


DSC08208.jpg

「確かにいいにおいがする。」




「待て。」





















DSC08211.jpg

「まだ??」








「いいよ。」

DSC08212.jpg


ばくり。








…その後、その場では食べず、自分の定位置までもっていき

大事そうに食べたのであった。





がぶつかいさん、がぶつかい子さん。

ありがとうございました!!



旅行裏話.Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

北海道-8.30編。

►2012/09/02 22:44 



北海道7日目。

上士幌から小樽。

DSC07800.jpg


DSC07848.jpg


DSC07878.jpg


DSC07905.jpg


DSC07926.jpg


DSC07984.jpg



これにて北海道の写真は終わりです。


詳しくは本家で9月中にUP予定。

…予定は未定。



旅行裏話.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲