白と黒。

►2013/12/29 22:26 




PC297040.jpg

白い雪と黒いわんえいてぃー。




PC297044.jpg

白い雪と黒いわんえいてぃーと白黒のイヌ。




PC297051.jpg

さらに別の場所から白い雪と黒いわんえいてぃー。




PC297058.jpg

別の場所からの白い雪と黒いわんえいてぃーと白黒のイヌ。




PC297052.jpg

白黒のイヌを少しアップで。




PC297070.jpg

雪道も散策。






わんえいてぃーと白黒のイヌ、ツーショット大作戦(?)無事成し遂げられた。

もうすこし白黒はアップでよかったかもしれない。







これにて2013年の更新は以上となります。

次の更新は1月の一般的な正月明け頃の予定です。

気分で多少前後しますが、ブログの方もお正月休みします。


1年間ありがとうございました。

みなさまにとって良い年末年始となりますように。





いぬとねこ.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

引退…??

►2013/12/27 10:21 



わが家の長老家電、オーブンレンジが引退する時がやってきた。

DSC02693.jpg

白いレンジが黄色に変色しているあたりが長年働いてきたことを物語っている。




無題

このレンジ、94年製。

ほぼ20年近く活躍してきたこととなる。




DSC02682.jpg

こちらが新しいレン…白黒の妨害に遭う。




DSC02690.jpg

気を取り直して新しいレンジ。

また末永く活躍してくれること願って前のレンジと同じ会社にしたらしい。




ちなみにレンジを変えたきっかけはレンジで温めてる途中で異音とともに青白い光を見てしまった、というものである。

見てはいけないような光。

放っておいたら爆発する…かもしれない。


しかし、新しいレンジの説明書の「故障かな??」を読んでいたら「光が見える」という項目発見。

「掃除をしましょう」と指示されている。

…もしかして買わなくてもよかった……??

家族の誰もが無言になったことはいうまでもない。




ただいま、違う部屋で前のレンジを使う計画進行中。

日記.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

こんなはずでは。

►2013/12/25 09:51 



冬の澄んだ空気の中見る星空はきれいである。

雪山で見る夜空は「こんなに星は多かったのか」と思うほど無数の星が輝く。

そんな景色を写真におさめたい。

私の住む地域では無風だった夜。

こちらの地域で無風の場合、雪山に行けば大抵星空を撮れる絶好の夜となっている。

わんえいてぃーはスタッドレスになっている。

これは行くしかない。

最高の星空を求めて雪山へ向かう。










雪山へ近づくにつれ風花が舞っている。

…あれ??

風が強いせいだろうと思い、さらにひたすら進む。

が、しかし。

標高が高くなるにつれ吹雪いてくる。

地元は無風だったのに…なぜ??

いろいろ考え、途中で引き返してもよかったのだがせっかく来たので頂上まで行くことに。

目的地へ着く頃にはハイビームだと逆に前が見えない状況。

電光掲示板には「-8℃」の文字。

外へ出たら絶対寒い。

空を車の中から見てみるものの、雪しか見えない。

星空どころではない。



…しかし、ここまで来たのだからせめてわんえいてぃーの写真だけでも撮ることに。

P1016973.jpg

フラッシュ焚いたら何が何だかわからない。



P1016971.jpg

フラッシュ焚かないとこのような写りに。




P1016974.jpg

まともに撮れたと思う写真はこちら。









雪を幻想的に撮りたかったのだが出来ず。



また近いうちにリベンジ。


180SX.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

冬支度。

►2013/12/24 14:01 



わんえいてぃーがスタッドレスになった。

DSC02673.jpg

これぞ純正、というお姿。




DSC02674.jpg

去年スタッドレスの役目を終えていたのに粘って1シーズン過ごしたので今年は新しいタイヤ。

これで心おきなく白黒と雪山に行ける。

白黒とわんえいてぃーの雪の中ツーショットを撮ることが今のところ目標。

180SX.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ドライブイン七輿。

►2013/12/23 22:45 



12/20、夕方のニュースの特集でレトロ自販機が紹介されていた。

場所は群馬県藤岡市の「ドライブイン七輿」。

手作りのチャーシューが売りのラーメンがあるとか。

前からドライブイン七輿の存在は知っていたが行ったことはなかった。

行ったことがないならばそこにレトロ自販機があることなど知る由もない。


番組では「休日になるとラーメン目当てに遠方から来るお客さんもいる」と言っていた。

…これは行ってみるしかない。





というわけで。

DSC02645.jpg

やってきた。



DSC02646.jpg

自販機とゲーセンと食事処からなるドライブイン七輿。



DSC02668.jpg

早速、中に入る。



DSC02651.jpg

すべてのレトロ自販機にテレビ放送されたという張り紙が張られていた。



DSC02650_20131224125158aad.jpg

新メニューは人気のようで売り切れ。



DSC02653.jpg

とりあえず、お目当てのラーメンでも。



DSC02655.jpg

自販機にはシールでチャーシュウをアピール。



DSC02656.jpg

手作りでおいしいチャーシュウメン。



DSC02659.jpg

ボタンを押して出てきたチャーシュウメン。



DSC02660.jpg

一見、麺しかないが下にチャーシュウがあるので上へのせてチャーシュウメンらしく。

350円なのに大きめで厚いチャーシュウが3枚。

おいしいのですぐに完食。









…せっかく来たのだからもう1つくらい購入してみることに。

選んだものは…








DSC02665.jpg

トーストサンド。



DSC02667.jpg

ハム&チーズ。




こちらもなかなかのお味。

さすがに2種類食べるとおなかが満たされるのでこれにて終了。






レトロ自販機、出てくるまで妙にワクワクする。

大人になってから存在を知ったレトロ自販機。

調べると全国にレトロ自販機はあるので珍しい自販機をめぐるのも楽しいかもしれない。







ちなみに、ラーメンの容器は油でベタベタするのでタオルやウエットティッシュを持っていくといいかもしれない。

旅行裏話.Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

犯人は必ず現場に戻ってくる。

►2013/12/20 09:35 




珍しく我が家に花がやってきた。

わが家の机が華やかになった矢先、事件が起きた。

居間の机に置かれていた花たちが夜、何者かによって落とされていた。

第一発見者は朝、起きてきた母親。

無残に床にちらばった花を見て愕然としたらしい。

当初、犯人は夜中に帰宅した父親だと思い、問いただすが本人はかたくなに否定。

人間が犯人であるという可能性は低くなった。




ならば、犯人はアイツしかいない。

犯人はきっと現場に戻ってくる。

花をもとの位置に戻し、犯人が戻ってくるのを待つ。





花をもとの位置に戻しているうちから反応をしている輩が1名。

定位置に戻し、しばらくしないうちに花に興味津々。



PC086904.jpg

においをかぎ、




PC086905.jpg

手でちょんちょん。




PC086906.jpg

さらに頭をつっこみ、




PC086911.jpg

ぱくり。








犯人確定。

本気で食べようとしていたので止める。

はぴさん、いつからあなた花に興味もつようになったのよ。






いぬとねこ.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

計画性のない買い物。

►2013/12/19 10:33 



買ってしまった…

PC196933.jpg


ホットケーキミックス。








PC196934.jpg

しかも3箱も。







好きなキャラクターはタマ&フレンズ。

タマグッズには目がないわたくし。

タマグッズがキティちゃんのように種類が多くなくて本当によかったと思う。



めずらしく親の買い物について行った日、ふとお菓子コーナーで見つけてしまった。

…やばい、ほしい。

抽選でもらえる商品を見ていると3枚1口のコースでほしいもの発見。



気づいた時にはホットケーキミックス3箱もって勝手に買い物かごに入れようとしていた。

わが家の大蔵省(古)に「本当に全部つくるんでしょうねえ??」と念を押され
「つくる、つくる!!」と必死に返事をする。←






…で、今に至る。



さて、買ってもらったのはいいが、このホットケーキミックスどうやって処理していこう。

アレンジを加えてホットケーキ以外を作っていかないと飽きてしまう。

買ってもらってうれしいはずなのに素直に喜べない。



しかし、きちんと使い切らないと気持ちよく応募できない。

…今年中になにかアレンジお菓子作って2箱終わらせる…予定。



日記.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ガラケー。

►2013/12/12 23:30 



久しぶりにガラケーを充電してみた。

カードさえ入ればまだまだ使える携帯たち。


PC126921.jpg


右側のp901isは本当に大好きで大好きで2005年から2012年まで実に7年間共にしてきた。

2010年ごろ携帯が壊れてしまい、保証期間が過ぎているため修理代がかかると言われた。
ドコモショップの方に何度も熱心に
「今の機種の方が性能がいいですよ、機種変の方がはるかに安上がりですよ」と言われたが
今より頑固だったわたくし、どうしてもこの機種と離れたくなくて
「修理は機種変よりはるかに高いですよ??」と最後まで言われても「修理します」と言って修理してもらったほど。

そのくらい大好きだった携帯。


左側のP-04Bは2011年のクリスマスプレゼントだったもの。

同じパナソニック製なのに、当時そこそこ最新だったのに使いにくさといったら。



結局、スマホに替えるまでp901isを使い続けた。




忘れたころに携帯を見ると若かりしときの写真や保護メールがたくさん。

7年分の思い出いっぱい。

…若いなァ。

楽しそうだなァ。

プリクラがいっぱい。

デコメもいっぱい。




たまにガラケーを見るのもいいかもしれない。


日記.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

気になるCM。

►2013/12/05 11:51 



最近知ったのだが、アクアのCMのBGMがボカロだった。

その前ではチョコレイトディスコだったのに。

選曲は誰がしているのか気になる。



BGMの「千本桜」、初めて聞いたとき鳥肌がたった。

知っている方にとっては有名すぎる歌であるが
知らない人にとっては全く知らない歌である。

初めてCMを見たとき、思わず親に「ぁ-!!これ千本桜-!!」と言ってしまったほどびっくりした。

選曲のセンスが素敵すぎる。



ロケの場所もいい。

私も自分の車とこういう場所でツーショット撮ってみたい。



というわけでCM気になった方はここからどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=4v3GZ4iz_2A

その他.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

甘やかされる猫。

►2013/12/04 14:53 




いつからだろう。

DSC02604.jpg

はぴが机の上にのっても怒らなくなったのは。








いつからだろう。

DSC02602.jpg

さすがにパソコンの上にのるのはマズイので
どかそうとすると嫌そうな顔をするようになったのは。






いつからだろう。

DSC02610.jpg

はぴに話しかけていると必ず私の視界に入ろうとする輩がいるのは。







いつからだろう。

このような光景が当たり前になったのは。






たぶんはぴが10歳過ぎてから、あびぃが我が家に来てから。


いぬとねこ.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

白黒の散歩写真がない理由。

►2013/12/02 17:04 



白黒の散歩写真がない理由。

① ミラーレスのカメラでは動くものを撮るのが難しい。

② ①とかぶるが、カメラの腕がない。

③ 白黒がかわいくない。←




家の中ではかわいらしい顔をしている白黒。

しかし、外へ行くと顔が一変する。

春夏秋冬、常に舌が全開、落ち着きがない白黒。

いつも写真を撮らないが、今回は珍しく撮ってみた。

それではべろべろお化けの白黒、どうぞ。




DSC02596-1.jpg


DSC02595-1.jpg


DSC02590-1.jpg


DSC02588-1.jpg


DSC02582.jpg


DSC02581-1.jpg



どの写真を見てもべろべろお化け。

飼い主の心境として、いい写真を掲載したい。

しかし、外での白黒は厳選してもこの程度の写真…なぜこんなに外だと舌が全開なのか。

特に走っていないのに外に出た瞬間こんな表情。

うーん、謎。









最後は唯一、まともに撮れたと思う写真。


DSC02600-1.jpg

それでも舌はべろん。


いぬとねこ.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲