キャリパーピストン交換。

►2017/10/28 06:40 



少し前に父親が交換したキャリパーピストン、写真を撮っておいてくれたので記事をあっぷ。




1509079852075.jpg

パッドとローターを交換してから右前だけブレーキダストが多かったらしい。




1509079856009.jpg

効きっぱなしとまではいかないが戻りが悪い様子だったのでキャリパーオーバーホ-ルすることに。




1509079861646.jpg

ばらしてみるとキャリパーピストンがさびだらけ。








無事に交換は終了し、わんえいてぃーは今日も元気に(?)走っている。


180SX.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

くるまが気になる。

►2017/10/27 15:25 



…これから話す内容は昔からブログをご覧いただいている方はご存知であろう定期的に起こる他の車が気になる現象のこと。




今回のきっかけは追突事故。

先月の話だが、家族で夜カラオケへ行こうとして信号待ちしていたところに追突されてしまった。

ちなみに追突はこれで2回目。

1回目は姫が納車されてから2か月も経たないとき。

渋滞の最後尾に停まっているところに追突されたのだった。

今回被害にあったのは姫ではなく家族の車だったのだが、修理に出したときに代車がやってきた。

新型MOVE、全走行距離10㌔というほぼ新車状態。

家にあるときに車を借りたのだが、乗りやすさにびっくり。

今はもうMOVEはないのだが、自分の思うがままにふらーっとできて傷なども気にしなくていい車がほしくなってしまった。




もちろん、新車は気をつかうので中古で。

昔も少し話したが、ジョンクーパーやアバルトの500、スパイダー、アウディーS1がほしい。

しかし、実際のオーナーさんに話を聞くとメインで持たないと維持できない様子、というか外車なら新車に乗りたい。

それかSTIのインプレッサ。

なにも考えないなら最終型のソアラとその前の型のソアラ、FD、S14、15などなど。

最終型のソアラは昔、銀メッキホイール、控えめエアロ、ガル、でとてもかっこいい車が売られていた。

黒ボディに銀メッキ、がとても大好きな私は一目惚れ。





…話はそれたが、現実的には1500cc以下にしないと維持できないと思うので、これらは夢のまた夢。

1500ccで速い車がいい。

テンロクのときのスイフトの形は好きだった、現行は1400ccになったけど形が…。

コルトラリーアートもいいけれど、中古でも結構いいお値段。



速くなくてもいいならば。

3年以内の中古車がいい。

丸目のシエンタとかルミオンとか自分の好きなようにいじるのも楽しそう。




…と最近もっぱら暇を見つけては車をみて妄想している。

1500cc以下で速そうな車やいじったら楽しそうな車他には何があるだろう。



日記.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

和室の悲劇。

►2017/10/21 15:40 



これは誰もいない和室で起きたはなし。

2週間ほど前の話である。

和室には中心にこたつ、壁側(?)に押し入れがあり、押し入れの前にコンセント差し込み口がある。

とある日、私は来客用座布団を片づけようとしていた。

座布団を片づけるために押し入れを開けたわたくし。

座布団をいくつか重ねていくと最後にいれるスペースがギリギリとなってしまった。

身長より少し高い位置であったため、背伸びをした状態で無理やり押し込もうとした。

が、なかなか入らない。

もっと力尽くで入れないと入らないと思い、思いっきり背伸びをし、勢いと体重にものをいわせて思いっきり押し込んだ。

押し込んで入った瞬間満足し、思いっきり床に足をつけようをしたときにものすごい衝撃が。

衝撃を感じると同時に激しい痛み。

「ぎゃーッ!!!」と思わず声が出てしまい、意味もなくこたつのまわりを片足跳びでピョンピョン。

一瞬なにが起きたのかわからず、ひたすら片足で和室をピョンピョンしてからふと我に返る。

…なにかに刺された?!?!

片足のままおそるおそる現場に戻る。

押し入れの前にあったのは…











DSC_3912.jpg

すッ…3DSのコンセント………ッ!!!


こんなことするの誰だよッ?!と一瞬思ったが、犯人は私しかいない。

ぁ、そういえば昨日3DSの充電して充電器片づけるの忘れてた…滝汗

いつもはきちんと片づけていたのになぜ今回に限って!!!

しかもよりによってなんでこの状態で!!!

激しく苛立ったが原因は自分なので怒りをどうすることもできず、どうすることもできない感情にやきもきしても痛みはひかず、心の中は大泣き。笑

しばらく、痛みに耐えながら呆然と3DSのプラグを見つめていたのだった。




今回、私は立っているコンセントに対し垂直に全体重をかけたのでコンセントプラグを踏んだとは思えないほどのなかなか大きな血豆ができたのだが、私の全体重がかかったはずのコンセントはなぜか全くの無傷であった。

さすが子供のおもちゃというべきなのだろうか、3DSは充電器も頑丈らしい。←


…血豆部分が膨らみ歩くたびに結構な痛みを伴う日々が続き、プラグを踏んでから数日間は足の裏に絆創膏を貼って過ごしていたことはいうまでもない。












おまけ1。


なぜ3DSの充電器が??と思う方がいるのか定かではないが、なぜ3DSを使っていたのかというと。

ふらり立ち寄ったお店にポケモン金銀VCを見つけてしまい、懐かしくなり大人という誰にも文句を言われない特権で暇な時間をすべてゲームに費やしていたから。

昔はきちんと育てたりポケモンを集めたりしていたのだが、今はいかに最短でクリアできるかという観点で進めてしまいポケモンマスターとは程遠く、手持ちのポケモンも結局2匹しか育てていない事態。

…子供の頃の1/2のはやさで進めることができたのだが、ラストに戦うレッドのカビゴンで全員瀕死になる事態が続いている。←






おまけ2。


事故(?)から2週間以上経過しているが、血豆はいまだ足の裏に顕在である。




日記.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ふらっと青森。

►2017/10/16 06:36 



10月の連休を使って…と言っても1日だけでふらり青森へ行ってみた。

DSC_3805.jpg



PA086258.jpg



DSC_3830.jpg



DSC_3852.jpg



PA086293.jpg




天気は晴れということで行ったのだが、実際に行ってみると予想以上に悪かったので予定を切り上げて帰宅。




こぼれ観光.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

太田PA橋梁架設工事見学。

►2017/10/15 06:50 



9月26日のことであるが、太田PAと本線を結ぶ橋梁架設工事が一般公開されていたので行ってみた。


P9276229.jpg



P9276206.jpg



P9276196.jpg



P9276248.jpg



太田PAの工事については新聞で知り、見学会は21:30~でハイライトは27日の0:00~と記載されていた。

当日は23:30頃に行ったのだが、すでに工事はほとんど終わっていると現場の方に言われてしまい、拍子抜け。

このまま帰るのももったいない気がしたので、終わりかけの工事の様子を見学。


こぼれ観光.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ぴよちゃんと白黒。

►2017/10/12 18:14 





_DSC3233.jpg

キラキラした視線の先には…





_DSC3251.jpg

新しいおもちゃ、ぴよちゃん。





_DSC3248.jpg

遊んでいるところを撮ろうとするもすべてぶれてしまい、ピントが合ったのは一通り遊び終わった後。





_DSC3257.jpg

悔しいのでぴよちゃんを使って白黒で遊ぶわたくし。




…とある日のおはなし。

いぬとねこ.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲