白黒とゆく。

►2012/09/18 17:45 



午後のお話。

DSC06303.jpg

白黒を連れて向かった先。









「散歩コースじゃないけど??」

DSC06322.jpg

やってきたのはお墓。

墓掃除のミッションがあったので白黒道連れ。






「誰の墓??」

「私の父親。」

「父親なら家にいるよ??」

「いるねェ。」

「父親が2人??」

「むかーしの昔、私が保育園のころ、
 私の髪の毛のボリュームがヘルメットのようだったので
 ヘルメットかぶってもかぶってなくても一緒発想で
 子供をノーヘルで保育園まで送っていくような父親がいたんだよ。
 もちろん、送ってもらうのはたま-にだよ。」

「釣りとバイクが好きで、青いバイクに乗ってた。
 かっこいいバイクだったんだよ。」

「どんくさくて走るのが遅かったんだよね。」

「笑うと歯茎が出るの父親似。」

「しつけが厳しくて悪さばかりする私は毎日怒られてた。」






「…白黒、昔のこと過ぎて、
 私は幼すぎて覚えていないよ……」

「どこいちゃったの??」

「虹の向こう側。」

「虹のむこう側??」

「あびぃも私もいつかは行く場所。
 いつ行けるかなんて誰も知らない。」


「じゃぁ、ここにはいないんだね。」

「いない。ここには骨しかない。でも、心の中で生きているよ。」

「ぁ。生前、30代にして髪を気にしていたらしいから
 今、生きていたらスキンヘッドかもね。笑」

「今の父親も髪がごにょごにょ…」

「白黒、それはタブーだ。笑
 今の父親はタイプは全然違うけどいい人だよ。」

「なにかと失敗するし欠点も多いけど一生懸命な人。」

「頭ごなしに怒らないで諭すように教えてくれるから
 いうこと聞こうと思うよ。」

「突然いなくなっても後悔ないように
 白黒も、私も感謝して接していかなきゃ。
 両親に限らず、みんなにね。」



「…で、掃除終わった??」




DSC06320.jpg

「また掃除しに来るとき、私も来てあげる。」









墓掃除の後は白黒が待っていた散歩。





DSC06324.jpg

沼一周。



しかし、半分もまわっていないのに



DSC06325.jpg

目の前がけもの道になる;;


仕方なく、Uターンして帰宅。

スポンサーサイト

いぬとねこ.Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もうすぐお彼岸がくるね。
人とは限らず、死って儚いよねェ…。
失ってから気付く有り難さは、何よりも重くて、感じるだけで、身にしみるよね。
年に数える程度しか、帰ってきてくれないけど、毎日の様にまた会いたいよね。
本当だよ。生きてる人、毎日に感謝して、大切にしていかないとね。

今週末、私もお墓参りに行かなくちゃ。


2012/09/19 08:32 | ちゃちゃ URL[ 編集 ]

そうですねェ。

毎日忙しくしているときにはそんなこと思う余裕もないですが
生きているだけで、誰かと接点があるだけで、
感謝しなきゃ…と思います。

いなくなってから感謝の言葉伝えても相手の表情は見えないわけですし。

…といいながら、頭ではわかっていても実行するのが難しいんですよね;;
って私だけでしょうか…;;汗


2012/09/19 14:05 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

虹の向こうで・・・

虹の向こうで下界を眺めながら目を細めたとと思いますヨ、お父さんは・・・。

明日は土曜日で仕事休みだからお墓参りに行こうと思ってました。誰の?、私の女房のです。
私も心の中と目の前とに二人の女房がいます。

お墓の前にたたずんだ時のみ、あの頃を思い出しながら子供が成長したことなど近況を報告するのです。

多くのお母さん方と一緒の子供たちの中でただ一組の父親との参加の小学校の入学式・・・・・・・・。

ブログを読みながら涙が止まらなかった、イイ歳してんのに・・・・(恥)
あなたの成長に喜んだでしょう、そして育ててくれた新しいお父さんには感謝してるでしょうね、きっと。


2012/09/21 23:09 | ローラ・パパ URL[ 編集 ]

DEAR ローラ・パパさん

普段は特に特別な感情抱くことなく生活していますが、
お墓の前に立つといろいろな記憶が、感情があふれてきちゃうんですよねェ。

でも今の姿見たら怒るんだろうなァ…とか
(たとえば茶髪など許さん!!ボーイフレンドなんか来たら追い返してやる!!
 というくらいの頑固者だったらしい)

父親の将来の夢は私とデートすることだったらしいので
生きていたら叶えてあげられていたかな…
あまりのむさくるしさに嫌気がさして文句言ってたのかな…とか

どうでもいいこと考えてみたりしちゃうんですよね;;



お墓参り行きますかァ。
今日の話だからすでに過去形になるのでしょうか…??



ローラ・パパさんの近況報告を受けて虹の向こう側で
「うん、うん」とうなずいてらっしゃる気がします。

きっと、ほほえみながら近況を聞いたんでしょうねェ。


2012/09/22 16:20 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する