くるまと私。‐2

►2012/10/26 20:54 



車に毎日乗っているといろいろある。





たとえば通学。

朝の通学は毎朝、同じ時間に家を出る。

毎日同じ道を通って通学しているので毎日必ず会う対向車もいる。

たった5分家を出る時間が違うだけで会えなくなる車もいる。

逆に5分違うといつもより手前側で会ったり、
相手も5分ずれて家を出たのか全く同じところですれ違う車もいる。


何車線かあるところでは毎朝必ず抜かれる車がいる。


出てくる方角、目的地は違えど同じところを毎日走っている皆様。

だから、いつもすれ違う車とすれ違わなくなると少し心配になる。

余計な御世話だが心配になる。

でも、後日その車とすれ違えたので元気らしい。






たとえば子供のころ嫌いだったラジオ。

親がラジオを聴いていた。

見知らぬ人が話している会話など興味もないし趣味でもない音楽をきくのが好きではなかった。

だから、私が乗るときはCDに変えてもらっていた。

しかし今ならわかる。

免許を取ってある程度経った今、昔のようにCDを借りたり買ったりすることがなくなった。

というか好きな歌手がいないのが原因かもしれないが、
昔は自分の好きな歌手かどうかかかわらず流行りの歌すべて歌えたくらいだった。

とりあえずききたい歌がない。

しかし、車内に歌がないのはさびしい。

ここでラジオ。

う-ん。素晴らしい。

毎日違うこと話しているし曲もほとんどかぶらないから飽きない。

車に乗って初めてラジオを聴く親の気持ちがわかった。





たとえば車から見る景色。

旅をするまで空なんて天気なんてどうでもよかった。

ただ、友達と遊ぶときは晴れててほしい程度だった。

車に乗っていて信号待ちをするとき、空を見るようになった。

当たり前だが毎日空は違う表情をしている。

民家に生えている木々だって四季をしっかり反映している。

最近は「あの雲の感じ好きだな」とか
「夏の雲とは雰囲気違うな、秋だな」とかみている自分がいる。

きっと車に乗って旅をしない限り自分には無縁だった景色のうつりかわり。




PA142025.jpg




だから、私は車に乗り続ける。




スポンサーサイト

SKYLINE.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

あの頃は・・・・・・・

在職中のことですが入社25年くらい経った頃、初めて他の勤務地に異動になりました。
それまでの勤務地は自宅から10分あればお釣りがくるように近いところでしたが異動先は45分ほどかかるところでした。
5年間ほど通勤しましたが、同じ車に同じところですれ違うことが多々ありましたね~。

たまに会わないと「どうしたんだろう?」とか「今日は休みなんだろうか?」など逢ったことも無い人なのに何故か考えてしまったことなど思い出します。

また通勤途上で田植えや稲刈り、桜や菜の花、そしてレンゲから彼岸花・・・・と四季の移り変わりを感じ取りながらハンドルを握ってたものです。懐かしく、あの頃を振り返りました。

スカイラインと言えば今はニッサンスカイラインですが、かつてプリンス自動車工業ってのがありましてプリンススカイラインがものすごくカッコよかったですね~。え。

ボクがメカの医者になりはじめの頃だったかな?ニッサンと合併して社名がニッサンプリンスとなり・・・・・・やがてプリンスはとれてニッサンになってしまっちゃった

あの頃から「対等合併」じゃなくて「吸収合併」だって言われてたけど今にして思えばそのとおりだったな~・・・・ってまたまた昔を振り返ります。イヤですね~~歳取っちゃうと回顧するばかりで・・・・・・・<(_ _)>


2012/10/27 23:27 | ローラ・パパ URL[ 編集 ]

返信、大変遅くなり申し訳ありません。

5年も同じ道を通っていたらすれ違う車覚えてしまいますねェ。

私やローラ・パパさんが見ず知らずの車を覚えていて気になるように
すれ違う車の中にはこちらを覚えていてくれる人もいらっしゃるんでしょうねェ。


プリンスのスカイラインですかァ。

私が知っているスカイラインはハコスカまでなので
ハコスカ時代はすでに日産と合併していた気がするのですが…
合併する前のスカイラインはもっと前ということですよね…??

スカイライン乗りのくせにスカイラインの歴史知らず、お恥ずかしい限りです;;

プリンス時代のスカイライン調べてみますね♪

確かに今は日産プリンスとは言わずただの日産になってしまいましたねェ。

プリンスの車はかっこいい車が多かった、なんて話聞くくらいですから
スカイラインをはじめ、きっと魅力的な車を作る会社だったんでしょうねェ。


2012/11/08 14:26 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する