Blog*bloG
思い込み。


わたくし、カタカナはとてもとても苦手でして。

カタカナが並んでいると片言になる上に間違えるという痛いところがあります。

さて、九州で見かけたこの牛乳。

なに牛乳と読みますか??





P1032684.jpg



…言われなくてもわかりますが「デーリィ」ですね。

さて私はこの写真を見返すまでずっと「デニリィ」と読んでいましたし
友人にも嬉しそうに
「この牛乳、ご当地ものだよ!! デニリィ牛乳なんて群馬で見ないよね??」
「デニリィの二のところ、顔になってるよ!!凝ってるねェ。」と話しました。


…凝ってるのは私の思考回路だった。



だれも指摘してくれる方はおらず、本日までデニリィ牛乳だと思っていたデーリィ牛乳。

デーリィ牛乳、申し訳ない。


こんな少ないカタカナさえ正しく読めない自分に少しイラっとした。笑








…というか、デニリィってどんな意味だよ。笑

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
間違い
な~るほど、瞬間的に読んだらデニリィ牛乳になっても無理ないな~(笑い)
カタカナってのは「ン」や「ソ」・・・「ヌ」と「ス」などが似てるからよく間違うことがありますネ。

恥ずかしながらスザンヌ・・・・・ってタレントさんがいました。過去形にしたけど今でもいるんじゃなかろうか?
コレをスザンナ・・・って思い込んでる一時期がありましたね~ぇ。

中学生時代だったか、♪お~スザンナ~早くナントかカンとか♪って歌をよく聞いた記憶のせいだと思う。

またニューハーフの草分け的タレントで「カルーセル麻紀」コレを相当長い間「カルセール麻紀」っと思っていました。

デニリィ牛乳のおかげでカタカナ間違いの恥ずかしい?記憶がよみがえってきました。
【2013/01/13 22:38】 URL | ローラ・パパ #- [ 編集]


カタカナ間違いありますかァ。

ローラ・パパさんの間違いがかわいらしくて思わず
ふふふって笑ってしまいました♪

でも、私だけじゃないんだなァ…と思って少しホッとしました。笑

カタカナの読み間違いの他にも"ー"の位置間違いも結構あります;;

微妙に"ー"の位置が違ってそれこそ「カルセール」のような…笑

もっと注意して読んで…といっても細心の注意を払っているはずなのに
読み間違えてしまうのはなぜでしょう…;;笑
【2013/01/14 20:46】 URL | *BLUEay* #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rps13180.blog55.fc2.com/tb.php/171-e60c8cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

*BLUEay*

Author:*BLUEay*
趣味は
旅行

カメラ
です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR