デフのオイル漏れ。

►2013/08/16 22:56 



ことの発端はテスト期間中。

高速道路を走るとスカイラインの真左からガラガラ音がする。

まるでトタン屋根に雨が激しくぶつかっているような音。

一般道では異音なし。

高速道路限定。

でも、メーター類、ハンドリングなど異常や違和感なし。

父親にこれらのことを説明し、確認がてら父親が試し乗りすることに。

…結果。





異常ないとのこと。

考えられることとしてはサイドステップに小石が入った…ではないかとのこと。

まぁ、とりあえず良かった。


…がしかし、父親の説明は終わってなかった。







「デフ、オイル漏れしてるから」






…なぬッ??

まじか。

ついにスカイラインにも劣化という修理がやってきた。

そのうちガソリン漏れやらショックのへたりとかいろんな修理・交換がやってきそうだ。

そんな年になったのか、姫…
いや、この場合婦人というべきか。

とにもかくにもすでに13年落ちの車。

仕方がないことだ。

部品を注文してもらい、直してもらうことに。



ついでにミッションオイルも交換するということで、
デフオイルとミッションオイルを買いに行くことに。

カー用品店でオイルコーナーを1人でやたらうろつき、
目当てのものがないので父親に電話しながら他のメーカーでいいか聞くオンナ。

某カー用品店で買い物かごの中がオイルの缶だらけのオンナを見かけた人、
それは私です。

なんとかオイル類を購入。






父親が直そうとしたらデフがはずれないとのことで急きょ工具追加購入。

その工具が届いたのが今日。

スカイラインが万全で走れる日まであと少し。




スポンサーサイト

SKYLINE.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

自宅療養ですね。

13年落ちってことは我がミニバンのノア君より1歳ほど若いんですね。

ノア君は先だっての東北行で馬車馬みたいにコキ使ったので今はしばしの休養を与えており車庫の中でいつのことになるかわからない次のアクションに備えています。

ところでデフのオイル漏れはどこからだったんでしょう?
工具購入とは本格的な作業になりましたね~。

ギヤオイルはエンジンオイルのように頻繁に交換しませんしガソリンスタンドでも交換を勧めることはメッタにありませんからね、ノア君も東北の数日前にデフオイルのみ交換しました。

人間も齢を取るとアチコチの関節が痛くなったり腰が弱くなったり経年変化が押し寄せてきます。(他人事じゃないな~)


2013/08/18 22:54 | ローラ・パパ URL[ 編集 ]

Re: 自宅療養ですね。

ノア君とスカイラインは似たような年齢なんですね。

ノア君も長旅おつかれさまです。
大切な家族を乗せ、頑張ったのですね。

デフのオイル漏れはプロペラシャフト側のオイルシールからでした。
オイルシールを交換するためにコンパニオンフランジをとる必要があっため
ギアプーラーを購入しました。
…父親の話を丸写ししてみました。笑

スカイラインより、180の方が2年ほど年上なのですが
デフのオイル漏れはないそうです。

経年劣化も車によって差があるということでしょうか??笑


2013/08/20 17:14 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する