トマト味噌汁。

►2013/09/27 23:19 




友人にすすめられたトマト味噌汁。

世間では賛否両論あるが、友人いわくおいしいらしい。

すごーく不信嫌な顔をしている私に

「味噌汁にトマト、アリだよ!!」と熱心にいう友人。

そこまで言うならば…と作ってみた。






DCIM0083[1]

トマト味噌汁。

トマト以外に適当に卵とわかめを入れてみた。


気になるお味は…











熱いトマトと卵の味噌汁。笑

トマトは煮すぎると形がくずれてまずいと思い、火が通る程度に熱した。

だから、トマトの味が味噌汁にしみこむわけもなく、ただただ別物を食べているようだった。

おいしいかまずいかと言われれば…まずくはないのでおいしいに分類されるのだろう。



しかし個人的にトマトを煮込むならトマトスープの方が違和感がない。←

味噌汁は豆腐とかキャベツとかなめことか定番が一番いい。



でも食べられないわけではないからトマト味噌汁あり…かも??




みなさんもトマト味噌汁、いかがですか??



スポンサーサイト

日記.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

女と味噌汁

こんなタイトルのテレビドラマあったけど知ってるかな?
たしか主演は「池内淳子」さんだったと思うけど・・・・・古いかな~(笑)

女房に言ってみました。「今度トマトを味噌汁に入れてみるように」絶対美味しいらしいから・・・・・と。(まだ登場してないけど)

v-208の味噌汁の具材ベスト5は卵、豆腐、油揚げ、それにワカメとカボスですね。 カボスは地域的と思うけど皮を剥いて入れると風味がとても良くなるのです。

最西端は本格的な冬を迎えると雪の心配が出てきますよね。
その時は勝手にモデルチェンジやマイナーチェンジをしないように注意してくださいね。


2013/09/29 21:49 | ローラ・パパ URL[ 編集 ]

Re: 女と味噌汁

女と味噌汁…わからなかったので調べてみました。
人気テレビドラマだったのですね。

味噌汁の中にトマトは登場しましたか??
友人いわく、味噌汁とトマトのうまみ成分が同じだからまずく感じないと力説しておりました。笑

味噌汁ベスト5いいですねェ。
味噌汁は大抵何でも合いますよねェ♪
カボスの味噌汁は初めて聞きました。
確かに風味よくなりそうですねェ。
カボスの味噌汁は具としてカボスだけですか??
それともわかめなどの他の具を入れるのですか??
気になったので作ってみたくなりました。

やはり雪の心配ありますかァ。
県内ならまだしも他県のなれない道、特に雪道はマイナーチェンジどころか
フルモデルチェンジしそうな気がしてなりません。笑
ここはおとなしく春を待った方がよさそうですねェ。


2013/10/01 21:26 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する