いぐにっしょんしすてむ。

►2014/08/29 11:49 



またまた我が家にやってきたわんえいてぃーの部品。

お次は、「イグニッションシステム」だそうで。

こちらも少なくとも14万キロは交換していなかったもの。



DSC00645.jpg

スプリットファイア製のイグニッションシステム。




DSC00649.jpg






これを交換しても、私には違いがわからないんだろうなあ…。



スポンサーサイト

180SX.Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

どっちなんだろう

>これを交換しても、私には違いが
>わからないんだろうなあ…。

わかるかも知れないしわからないかも知れない。
イグニッションシステム交換するの関心があります。
私はクルマに違和感感じてデーラーに持って行き
修理してきました。

故障って徐々に症状が現れる場合もあるから
常に乗っていると徐々に表れる症状に気が付かない
場合もあります。これは慣れによるものだと思います。

またBLUEayさんのお父さんの壊れる前に修理するって
言う前もってメンテナンスをしていくって二通りの
クルマ長く維持していく方法もあるんだなってこの
ブログで感じたからなんです。

お父さんはクルマのちょっとした異変に気づいての
交換なのか壊れる前の予防的交換なのかどっち
なんだろう?

クルマ大切に乗られていられるのが伝わってきます。


2014/09/02 18:30 | てっちゃん URL編集 ]

エンジン全開

次のメンテはIGシステムにも及んだんですね
ずいぶん前から軽自動車を含めてダイレクトIGに移行していましてボンネット開けてもエンジンの定番だったディスビーのタコ足状のコードを見かけることも無くなりましたネ~。

交換したらエンジンの吹きあがりや走行、燃費向上が期待できると思いますよ。
こういったところの部品はある日突然おかしくなる・・ってのは少なく徐々に下降線をたどりますので気が付かないのですが交換するとその違いが判ることが多いですねっ。


2014/09/02 23:49 | ローラ・パパ URL[ 編集 ]

Re: どっちなんだろう

返信大変遅くなり申し訳ありません。

車にも様々な種類の故障がありますよねぇ。
我が家の車は、父親が定期的に乗って気づいた部分を直したり、私が乗って違和感を感じた点を父親に伝え原因究明をしたりしています。
(…といってはいますが、私の違和感は漠然としていて、「●●のとき、なんかおかしい」といった伝え方です。)
あと、わんえいてぃーは私が旅行の相棒として使用しているため「旅先で壊れないようにしてほしい」と常日頃父親に言っているので、もしかしたら慎重に車の変化を見ているかもしれません。
おそらく日頃のメンテナンスのおかげで、わんえいてぃー含め我が家の車はこれといった不調がないのだと思います。
(あまりにも我が家の車は不調知らずなので以前、「うちの車って中古なのに当たりだったねぇ」といったところ、「きちんとメンテナンスしていますから」と言われたことがあります。笑)

わんえいてぃーの部品交換は基本的に症状が現れる前に交換している、とのことでした。
今回のイグニッションシステムは、一般的に10万キロ走ると不調がでてくる、という経験則から交換することにしたようです。

イグニッションシステムを交換しわんえいてぃーに乗ってみましたが、エアコンをつけているときの発進が楽になりました。
今までエアコンをつけているときの発進は慎重に行わないとエンストしてしまいました。
しかし、交換後乗ってみると、エアコンつけていないときと同様の感覚で発進できました。
今まで、クラッチがすべっているのかなぁ、でもその割に坂道では問題ないし…と思っていましたが原因はイグニッションシステムだったようです…(?)
…とわかったように言ってはいますが、本当にイグニッションシステムの恩恵なのかは定かではありません。汗


2014/09/06 23:27 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

Re: エンジン全開

返信大変遅くなり申し訳ありません。

交換したわんえいてぃーに乗ってみました。
一言でいうと「いつもと比べ少しだけ元気」になっていました。笑

ローラ・パパさんのおっしゃる通り、わんえいてぃーのイグニッションシステム、気づかない間に少しずつ劣化していたのだなぁ、と思いました。

エアコン使用時の発進は慎重に行わないとエンストしていましたが、交換後、その症状が改善されました。
そして、エアクリーナーのせいなのかもともと低速は遅いエンジンなのか定かではありませんが、発進して2速に入れるために加速するとき、いつもより気持ちよく回ってくれたような気がします。
エンジンブレーキの時、こころなしかマフラーからブーンという音の中にブルブルという音がしていたのですが、交換後はブーンという音だけだったような気がします。
…と交換後ということでいつも以上に様々なことに気を付けて乗ったのですが、私が感じたこれらは本当にイグニッションシステム交換のおかげなのでしょうか…??


2014/09/06 23:47 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する