いんじぇくたー。

►2014/09/22 20:24 



わんえいてぃー300000キロ大作戦の続き。

今回の品はメーカー欠品だったものがようやく届いた、という感じらしい。


届いたものはインジェクター。

DSC00670.jpg


インジェクターを頼めばOリングもついてくると思ったが別売りだったようで後日部品センターに行って買ってくる、とのこと。




以前にもこの話をしたのか定かではないが、わんえいてぃーはアイドリングが不安定である。

信号待ちなどでブーコンの表示を見ると、ずっと動いていて安定していなかった。

タコもよく見ると、小刻みに動いているような感じ。

父親は、アイドリング不安定なのは軽量フライホイールのせいだと思っていた。

しかし、とある方に「インジェクターでは??」との指摘を受けたらしい。

それもあるかなー、変えといても損はないかなー、となり部品注文することにしたらしい。

普通、インジェクターを変えるとしたら社外だが、社外にするとコンピュータから変える必要があるため純正で。

交換は暇があったら、とのことでいつになるかは未定。




…わんえいてぃー300000キロ大作戦の部品交換、もう1回くらい続く予定。

スポンサーサイト

180SX.Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

NoTitle

自然吸気のキャブレターなら仕組み
なんとなく解るけどインジェクターとなると
燃料噴射でコンピューターからの指令で
燃料噴射させるので純正のほうが無難
なんでしょうねっ。

アイドリングが安定しない?
私のクルマも暫く乗らないとタコメーターの針の戻りが
スムーズに下がらず、暫く乗るとレスポンスよく
なってアクセルに対して反応がスムーズになります。

以前スロットルボデー洗浄してレスポンスよくなったのを
思い出しました。
またスロットルボデーにカーボンの汚れの付着が
あるのかな?ってこの記事見て感じました。

クルマいいコンディションで乗り続けたいですよねっ!


2014/09/25 08:51 | てっちゃん URL編集 ]

Re: NoTitle

返信大変遅くなり申し訳ありません。

父親にコメントを伝えたところ、
本日、インジェクターの交換したら、アイドリングは大分安定した、
スロットルボデーの洗浄はしばらくしてないから、それもあるかも、そろそろやってみようかな、
とのことでした。

わんえいてぃーには、まだまだ現役で頑張ってほしいので、小さな変化に気づけるよう、車に乗るときは自分なりに注意を払って乗るようにしています。


2014/09/28 19:19 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

予防整備

ついにインジェクターの交換にもなりましたか~。
でも交換しといて損はない・・・・・が正解でしょうね。(^o^)/

現職時代の経験から自動車の故障ってのは行楽に出かける途中や、その最中、時間を気にしながらのお出かけの寸前・・などに発生することが多かったような気がします。

車検や点検を受けた直後など、相当やかましく叱られたことが思い出されます。
早めの予防整備でいつまでも大事に乗って下さいね。(*^_^*)


2014/09/30 20:56 | ローラ・パパ URL[ 編集 ]

Re: 予防整備

車の故障は何か大切な用事があるときや、楽しいことの途中に起こりそうですよねぇ。
私は走行途中で故障という経験はありませんが、高速道路を走行していると路肩などに車が停まっている光景を目にすることがあります。
大変そうだな、とと思うと同時に日々のメンテナンスが重要だなぁ、と思う瞬間でもあります。
と、言ってみるものの、ご存じのとおり、特に私はなにもしていません…汗
200000キロ超えても、今まで何事もなく旅行できているのは父親のおかげだなぁ、と心の中で感謝しております。
本当は本人に感謝を伝えるべきだと頭ではわかっているのですが、なかなか…。

話は変わりますが、素朴な疑問があります。
ローラ・パパさんは「車検や点検を受けた直後など、相当やかましく叱られたことが思い出されます。」とおっしゃっていますが、実際このような場面の時はどのような対応をされるのですか??
ひたすら謝る、故障部分の原因や経緯を説明する…??
妙に気になりました。


2014/09/30 22:31 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する