祝999999㌔(?)。

►2014/11/03 14:21 



DSC_0287.jpg

わんえいてぃー、ついに999999㌔!!!

ちなみに、合成ではありません、本物です。












DSC_0288.jpg

ようするに壊れたということです。


加速しても0㌔のままの速度計、上がらないタコメーター。

ガソリンはどんなに走ってもフルのまま。

水温に至っては振り切れるほどのオーバーヒート状態。


…数回に1回エンジンをかけると直るけれど、999999㌔のときはA&Bモードも動いていない。

すでに実走行距離とズレている。

300000㌔大作戦、失敗。


ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ―――――…涙。





わんえいてぃーさんは空気が読めるようで、車検の翌日に本格的にぶっ壊れた様子。

父親いわく、「車検の日に壊れたらどうしようかと思った」だそうだ。

このタイミングで壊れる…「あと2年は走りたい」ということだろうか。(都合のよい解釈)

それとも、車検の翌日に壊れるということは新手の嫌がらせだろうか。

いずれにせよ、わんえいてぃーさんは少なくともあと2年、私が九州行くまで頑張ってもらわないと。






後日。

診断機にかけたところ、本体の異常ではないということで、基盤の接触不良個所を探す。

DSC00071.jpg

珍しいものが気になる白黒。



DSC00079.jpg

解体されたわんえいてぃー。



結局、接触不良箇所わからず。

後日、日産部品センターへ行くこと、決定。


スポンサーサイト

180SX.Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

100万キロ?

車検前でなくてよかったですね~。
メーターの数字や温度計の動きは直接受験に影響しないのですが速度計の検査を通過させるのはチョット難しいですからね。

現役時代に車検整備後、納車した翌日ハンドルが重くなったとのクレームに対応した時のこと、整備とは全く関係なく車検時期と故障の発生が偶然にも重なった状況でしたが、お客さん納得せず無償で修理をしたことがあります。
プロでも予測しないような故障でしたのでお客さんが納得できなくても当り前だな~・・・と実感した出来事でした。

整備に携わっていると考えられないような故障の発生、そしてその原因の追及に何日間も費やして笑っちゃうような事が見つかったり・・・・・・・・、ブログ見ながら現役時代を懐かしんでいますヨ。
早く安く治るとイイですね。 (*^_^*)


2014/11/03 22:48 | ローラ・パパ URL[ 編集 ]

接触不良で済むように♪

デジタルメーターだからコンピューターで一括管理の
指令で動いているから故障診断難しいですよね(涙)

接触不良なのかなぁ?、デーラーの故障診断器で
故障個所診断できたらいいですねっ。

積算距離数のキリ番継続できるように祈っています。


2014/11/05 17:40 | てっちゃん URL編集 ]

Re: 100万キロ?

返信大変遅くなり申し訳ありません。

そうですねぇ。
車検のときに壊れていたら、速度のところを合格できなかったですよね…。
運が良かったと思います。

車が壊れるタイミングって様々ですよね。
わんえいてぃーはその点、空気が読めるようで壊れるときは今まですべて自宅か自宅付近です。
ブログを始める前の出来事ですが、何事もなく走行した次の日、セルすらまわらないことがありました。
他にも些細なトラブルも含めすべて対処できる時、対処できる場所で壊れます。
あまりにもタイミングがよく、「車って意志あるのかなぁ」と思うことがあります。笑

修理のための部品を取りに行ったり、我が家に部品が届いたりしているのでそのうち直ると思います。
修理後のご報告となると思いますが、お楽しみいただければ幸いです。


2014/11/08 17:09 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

Re: 接触不良で済むように♪

返信大変遅くなり申し訳ありません。

残念ながら、キリ番継続は難しい…というより断念されました。
非常に残念ですが、直す方法はこれしかない、とのことです。
数日後、我が家に集まる部品の中に速度計(走行距離のメーター(?)付き)がありました。
詳しくはわんえいてぃーの修理終了後にお話できますので、しばしお待ちください。
(私が適当に解釈した内容が間違いの可能性があるため、車関係の記事は父親に内容を確認してもらっています)
中古車のわんえいてぃーなので、0から走行距離が見られると思うとワクワクします。


2014/11/08 17:26 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する