だいすき、わんえいてぃー。

►2015/07/25 13:55 



車は鉄のかたまり、意志などはない。

わかってる、わかっている。

だけど、時々わんえいてぃーは意志があるんじゃないかと思うことがある。

たとえば燃料ポンプが壊れた時。

今回燃料ポンプが壊れたは2回目。

実は1回目壊れた時も私が運転していた時だった。

このときは、雪山に行こうとしてわんえいてぃーを借りた時。

市内を走っていて違和感を感じた。

今回ほどひどい症状ではなかったが、アクセルを踏んでも回転数がうまく上がらず、速度も上がらず、だった。

とりあえず引き返し、無事に家に到着。

翌日はもうエンジンすらかからなかった。

今回も同じ。

学校まであと少しのところで故障。

無事に学校へ到着できたが、その後、やはりエンジンはかからなかった。

ちなみに学校までは高速を使わないといけない距離であるほど遠い。

だから、もしかしたら故障は高速上でもおかしくなかった。

それでもわんえいてぃーは学校という目的地の近くで壊れ、なんとか学校までは私を運んでくれた。

その前の時も、市外へ出る前に故障し無事に家までたどり着いた。

故障したタイミングがたまたま良かっただけかもしれない。

だけど、たかが2回、されど2回、2回とも路上で困り果てることはなかった。

友人に「わんえいてぃーはすごい車なの、運転手を困らせない方法で壊れてくれるいい子なの」というと、
友人は「うちのママと同じこと言ってる、ママも車が壊れるとき絶対家の近くなんだって言ってた。」と言われる。

ちなみに、このママさんは免許取得したときに最初に乗った車、86をずっと乗り続けている。



ちなみに父親がうたた寝して縁石(?)にぶつけた時も特にこれといって故障しなかった。

他にも何かあったような気がするけれど、忘れてしまった。

わんえいてぃーからしたら、「この女はオレが壊れても対処できないから、とりあえず目的地までは頑張って連れて行ってやる」なんて思っているんじゃないだろうか、とすら思う。

わんえいてぃーには感謝している。

車に意志がなくても、私がわんえいてぃーが好きという気持ち、届いているといいなぁ。



スポンサーサイト

180SX.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

見えない力をだしてるのかなー

おでかけブログの方に前コメントしたものです!

マツダじゃないですけど人馬一体、車ってやっぱり意思みたいなのある気がしますねー
去年わんえいてぃーで地元に帰っている時も、路面が凍ってて滑っちゃった時、ガードレールギリギリで止まってくれてこれはわんえいてぃーのおかげかなーだなんて(笑)

けどだからこそ下手な運転して擦っちゃった時とかは、
「あー!!ごめんなさーい!!!」って凄い感傷的になっちゃいます(笑)


2015/07/29 19:51 | けーぽちゃ URL[ 編集 ]

Re: 見えない力をだしてるのかなー

けーぽちゃさんのわんえいてぃーもそうですかぁ。
車は人間には見えない力を出しているような気がします。
けーぽちゃさんのお話で思い出しましたが昔、雪山に行った帰り、とあるカーブ抜けた瞬間、路上で車がスリップして止まっている状態ということがありました。
その時パニックで何をしたのかは覚えていませんが、運よくぶつからずに済んだことだけは確かです。
わんえいてぃーから「こんなところで動けなくなってたまるか、まだまだ走るんだ」という声が聞こえてきそうな気がしました。笑

それに比べ、スカイラインのときは初心者時代に自宅の塀や駐車場の壁の角など数回ベッコリやっています。涙
修理され、傷跡はありませんがボロボロ具合でいくとスカイラインの方が上です。
ずっと乗り続けていますが、いまだにスカイラインは無口で意志をあまり感じないので、スカイラインの能力引き出せていないから認められてないのでは??とか、初心者時代のこと根に持ってる??とか思うことは多々ありますが、いつかスカイラインのこともわかるようになれたらいいなぁ、と思っています。笑


2015/07/30 10:29 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する