最近のわんえいてぃー。

►2016/03/22 12:41 



3月上旬からわんえいてぃーが入院している。

今回、予想以上に時間がかかっている模様。




事の発端は、加速時の異音。

結構な頻度でわんえいてぃーをのっとっているわたくし。

とある日、交差点で右折マークが出たので右折しようとアクセルを踏み込んだ時、なんだか変な音がすることに気付く。

すぐさま父親にそのことを伝え、父親も音を確認。

後日見てみると、エキマニとタービンの間から排ガスがもれているとのことで入院決定。




診断の結果、排ガス漏れはエキマニとタービンガスケットのあたり面にできた、腐食によると思われる浅いくぼみ(?)が原因とのこと。

ガスケットを交換したとしても排気漏れが完全には直らないかもしれないので、エキマニを交換しようとしたが、わんえいてぃーのエキマニは生産終了していた。

修理方法としては、エキマニのくぼんだ部分を研磨し平らにするか、それでも難しい場合は程度の良い中古を探すこととなり、ついでに、ヘットカバー周辺やミッションのエンジン側のオイルシールからと思われるオイル漏れを直す…らしい。




ただいま、首を長くして帰りを待っているところ。

早く元気になりますように。


スポンサーサイト

180SX.Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

スッゴイですね~、いつもと違う異変に気がつくとは・・・・・・・。
やはり異音などの場合、早めの発見、早めの整備が大事に至らず大切ですね~。

そうですか~エキマニの補給が終了してましたか、平面研磨で改善出来なければ交換しかないでしょうから中古部品を探すことになるんでしょうが程度の良いものが見つかるとイイですね

春が目前です (雪はまだ残っていますか?) 愛車でお出かけ最高の季節になります
早く退院できますように・・・・。


2016/03/23 23:31 | ローラ・パパ URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

返信大変遅くなり申し訳ありません。

車高調の故障の異音には全く気付かなかった私ですが、今回はなぜかわかりましたねぇ。
距離走っている車なので、運転するときはなるべく普段と変わったところはないか気を配るようにはしています。

先日ですが、無事退院しました。
結局、エキマニの研磨で解決したそうです。
今回も空気を読んで(?)旅行の計画すらないときにタイミングよく故障してくれたので、万全の状態で旅行へ行けそうです。
大分では春本番でしょうか。
こちら群馬では、お出かけには最適な季節となりつつあります。


2016/04/01 13:25 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

ご無沙汰してます. 最近バタバタしておりましてblogのタメ読み中です(笑

僕のワンエイティもちょうど3月,変な音がして診てもらうと,タービン-エキマニ間の排気漏れでした!
しかしどうやらガスケットの劣化らしく,ガスケットの交換だけで済みました.  

早く元気になって帰ってきてくれることを祈ってます.
(先の記事でもう帰ってきてるかもしれませんね笑)


2016/05/17 16:00 | けーぽちゃ URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

お久しぶりです。

こちらもバタバタしており、気づけば1か月Blogを放置していました。笑
東北での生活はいかがですか。

そうでしたかぁ。
同じ時期に同じ症状を発症していたのですね。
けーぽちゃさんのわんえいてぃー、無事に直ってよかったですねぇ。
我が家のわんえいてぃーはエキマニの研磨で直り、今まで通り普段のアシとして活躍しています。
しかし、我が家のわんえいてぃー、これで万全というわけではなく去年からエアコンが微妙にガス漏れしています。
完璧に壊れているわけではないため、だましだまし使っているところです。笑
わんえいてぃーも含め、車に長く乗り続けると、愛を試されることが多いような気がします。笑


2016/05/18 16:24 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

先の記事にて復活しているワンエイティーを見て,良かった~となりました笑

東北に来て早2ヶ月が経とうとしてますね.だいぶ環境に慣れてきたかなという所です.
けど未だにバスだけは乗れないんですよ笑 
仙台のバスはS600系統やらS1601系統やらもう行き先が暗号なのです.慣れるのにはだいぶかかりそうです. 通学でも,近場の移動でもワンエイティくんに頑張ってもらってます笑

エアコンは壊れていないものの,どんな温度設定にしても冷房がガンガン出ると言う故障はあります笑
そこは,俺に任せとけと言わんばかりに手動でON/OFF切り替えをして調節してます.

最近は故障も少なくて,良い関係を築けているのかな?なんて思ってます笑


2016/05/24 21:23 | けーぽちゃ URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

東北へ引っ越しして約2か月ですかぁ。
都会になると公共交通機関が発達していますが、慣れていない人にとっては迷路のように感じると思います。
先ほど、仙台のバスの路線図を拝見したのですが複雑な路線図に加え、行き先が暗号のようだったら…これを乗りこなす地元の方々はすごい、と感じました。笑
通学で仙台…都会では朝の渋滞に巻き込まれているのでしょうか??
私は、都会の方の大学へ通っていたので朝はどの時間でも渋滞に巻き込まれ、渋滞時だけはAT車がうらやましいとおもっていました。笑

エアコン全開という不調がありますかぁ。
何もできず凍えて耐える、だったらしんどいですが、対処法として手動で調節できるのは助かりますねぇ。
我が家のわんえいてぃーのエアコンが壊れた時は真夏でした。
いつも21℃風量1にしているのですが、その日は走っても走っても冷たい風がなく「??」となり、とりあえずエアコン18℃の風量MAXにした瞬間、一気に熱風がきて窓を開けても熱風、車内からも熱風、と汗だくになりながら運転をしました。笑

最近故障が少ないのはいいですねぇ。
たくさんけーぽちゃさんに乗ってもらって、ワンエイテイくん嬉しいのかもしれませんねぇ。笑


2016/05/26 15:51 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

土日晴れるようだしわんえいてぃーでどこか行こうと思い,BLUEayさんのおでかけサイトを見ながら,どこいこうかなぁなんて迷っているけーぽちゃです(笑)

朝はこちらも渋滞ですね...
更に大学がもう山の上なので,坂道で停まるともう...(泣)
その時だけは僕もATに嫉妬します.

エアコン事件は災難ですね...
どこからも熱風,四面楚歌といいますか,けど少し笑ってしましました.

わんえいてぃーのご機嫌ナナメなのかな,なんて思ったり笑



と,ひとりごとレベルの話を徒然と書くだけですみません...笑
取り急ぎ,磐梯スカイラインにわんえいてぃーで行こうかなと.
敵地に乗り込むつもりで行ってきます笑


2016/05/27 19:29 | けーぽちゃ URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

返信大変遅くなり申し訳ありません。

かれこれ1年以上放置しているサイト見ていただき、ありがとうございます。
途中まで記事はいくつか作成しているのですが完成はほど遠く、今に至ります。汗

都会の上り坂は距離が比較的短いですが、山の上、ということは目的地までずっと上りですよね。
長い坂の渋滞はつらいですねぇ。
そのお話を聞いて、通学路に都会ならではのどんぶり坂(?)があり、面倒だから上り坂で停まりませんように、なんて思いながら通学していたことを思い出しました。笑

磐梯スカイライン、素敵な場所ですよねぇ。
天気や景色、いかがでしたか??
今の時期は緑が美しい時期でしょうか。
山の方は風が心地よいので窓を開けてワインディング楽しむのもいいですねぇ。


2016/05/30 20:54 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

わんえいてぃーでスカイライン

返信が遅れてしまいすみません.

前々から影響され聞いている148neoですが,
遂にプライドを捨て,大学の研究室内でゲラゲラ聞くようになったけーぽちゃです(笑)

おでかけサイト,とても参考になりますよ!
行きたいところがどんどん増えてます(笑)


磐梯吾妻スカイライン "快晴×ワインディング×生い茂る緑" で大満足でした!
日本の道100選と言う看板を発見しましたが,確かにそうだな!っと.

しかし浄土平の手前を工事しており,途中で引き返す事に.
表,裏どちらも上り下りが出来たので結果All rightですね~

面白かったのが,工事を知らせるために作っていある所にいたおじさんのなまりがすごくてすごくて(笑)
BLUEayさんもそんなエピソードを書いてらしたのでわおってなりましたよ(笑)

蛇足ながら,現在噴火レベルが高いため,磐梯吾妻天文台が使えないとのことで,確実に後何回かは行くだろうと. おじさんも秋にも来なさい!って言われましたし(笑)

取り急ぎ,大変素晴らしい場所を教えて頂きありがとうございます!!


2016/06/16 15:54 | けーぽちゃ URL[ 編集 ]

Re: わんえいてぃーでスカイライン

返信大変遅くなり申し訳ありません。

148neo聞いていらっしゃるのですか??驚
自分の番組でもなんでもないですが、そうに言っていただけるととても嬉しいですねぇ。笑
今年もバカタオルを販売するということなので、2年連続で購入しようとしているBLUEayです。笑

快晴の中のワインディング、満足とのことで良かったです。
訛りの件も懐かしいですねぇ。笑
情報ありがとうございます。
浄土平区間は工事中でしたかぁ。
調べたところ、7月の中旬ごろに再開通されるようですね。
私は磐梯吾妻スカイライン、一方のみの走行だったので逆方向の景色を知りません。
走行が逆になるとまた違った景色を楽しめますよね。
けーぽちゃさんのお話をきいて、もう一度スカイラインへ行きたくなってしまいました。笑


2016/06/22 17:53 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

すみませんご無沙汰しておりました.

すべての親知らずとのお別れ,おめでとうございます(?)
自分はまだ一本も抜いたことがなく,親知らずが果たして生えているのかもわかりませんが,
その時は我慢比べせず,痛み止めを飲みますね(笑)

最近は時間を作ってあげられず,かれこれ二週間はわんえいてぃーをほったらかしにしているので,週末にでもドライブに連れて行ってあげたいものです.

磐梯吾妻スカイライン,再開通したらもう一度行きたいですねぇ.
BLUEayさんがわんえいてぃーで来られることがあれば,是非ともご一緒したいですね.
けどやはりスカイラインはスカイラインで! でしょうか(謎)

蛇足ながら,バカタオル販売が遂に明日ですね! 実は13時からミーティングがあるものの,PCを持ち込むため,コソッと応募してやろうと企んでおります(笑) 果たしてゲットなるか...です(笑)


2016/07/06 16:09 | けーぽちゃ URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぁ、ありがとうございます(?)笑
無事に別れを告げ、将来親知らず絡みで何か悩むことはなくなったと思いほっとしています。
私は20歳過ぎから生えてきたので、20歳過ぎてから歯並び等変わったり違和感を感じたりしていなければ生えていないと思いますよ。
親知らず生えていない方がうらやましいです。笑

そうなのですね、車は長くほったらかしにされると機嫌が悪くなってしまうことがあるので乗ってあげると喜ぶと思います。笑
今週間天気をみたところ、東北は晴れ間がありそうですね。
私は卒業してからわんえいてぃーとお出かけする機会が一気に減ったので、わんえいてぃーと旅行したい病が発症しています…。笑
無謀にも(?)去年ラストランと言っていた北海道へもう一度行こうと企んでいます。

磐梯吾妻スカイライン再開通したときは、スカイラインでは一度行ったので次はわんえいてぃーで行きたいですねぇ。
紅葉の時期は混雑してるので初秋にさわやかな風に吹かれながらドライブしたいですねぇ。
東北へ行くとついでに(?)青森まで行きたくなりそうです。笑

バカタオルついに明日販売ですねぇ。
ミーティングの間にこっそり購入されるのですね。笑
去年、販売開始から1時間後くらいでしたが普通に購入できたので、今回も販売開始時刻から少し遅めに購入しようと考えています。
無事、購入できることをお祈り申し上げます。笑


2016/07/06 21:50 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する