旅準備あれこれ。

►2016/08/29 17:35 



靴の一件で思い出したのでたまにはこんなお話でも。



私の旅の準備で用意するもの。

他の方もそうかもしれないが、比べる対象がないため独断と偏見で他の方が用意しなそうなものをいくつか挙げようと思う。

タオル類など一般的な用意の他に用意するものは以下のとおり。


①靴は3足
その日の服装に合わせて靴も合わせるため。
また、歩くことも考え1足は運動靴。
なので基本、夏はサンダル2足+運動靴、冬はブーツ+パンプス+運動靴など。


②延長コード
他の方も持参しているかもしれないが個人的に重宝している品。
ビジネスホテルなどコンセント口が不便な場所にあるとき延長コードがあるととても便利。
さらにコンセントの口も増えるのでカメラの充電、携帯の充電、パソコンの充電などストレスなく使える。


③ドライヤー
威力がこれでもか、というものが大好きなわたくし。
ホテルに備え付けられているものは威力がイマイチ、という経験が多い。
威力がイマイチだと乾かす時間も長い気がするので、持参したドライヤーで一気に乾かす。


④飲み物は1ケース
1ケースもっていくのは北海道のときくらいであるが、普段の小さな旅行でも10本くらいはもっていく。
中身はお茶と水。
この2つは常温でもおいしくいただけるため。
私の旅のスタイルの問題だが、観光地以外あまり立ち寄りをしないのであらかじめ大量に飲み物があると飲みたいときに飲めて便利。


⑤服は持てるだけ
気候やその日の気分によって着たい服が変わるので旅行日数+3日くらいはもっていく。
宿泊するときに翌日の服装を考える。
多めに持っていくため、出かける前に服のコーディネートを考えずに済むので楽…だと思う。


⑥車を拭く大きめタオル
雨で汚れた時や洗車して備え付けのタオルがなかった時に使うタオル。
意外と使う機会が多いのでいつも1枚はもっていくようにしている。




今のところ思いつくのはこんな感じである。

これらの点からお気づきの方もいると思うが、こんなことをしているので人より荷物が多い。

よって車以外で旅行へ行くことが大の苦手である。

車という大きな荷物入れがあって成り立つもの。

…ここまで余分な荷物を持つのもどうかと思うが、何回か旅をして気づいた私の旅スタイル。



スポンサーサイト

旅行裏話.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

靴で・・・パニック

土禁で脱いだ靴を忘れるってケースもあることはあるんですね~
でも 「ん?ん?なっ、無い!」って現実に直面した時は血の気が引いた思いだったことでしょうね。

でもスタート地点に帰って探してみることが出来たってことは近場だったんでしょうか良かったですねぇ。
いつも間違いなくやってる・・・・・ってところも何が原因だったかわからないけど思わぬ落とし穴が存在するって事例ですよね。 (^o^)/
帰れない遠いところだったら素足で入店なんてことになってたかな?

   ※ところで靴に関する(^o^)の失敗談を一つ・・・・・。

今年1月のこと、とある労働団体のナショナルセンターの地域ごとにある協議会の新年旗開きがありまして来賓として招待されていました。
革靴は退職以来ほとんど履くことはなくなりスニーカー専門になっていましたが、こんな日にスニーカーというわけにはいかずそれなりの革靴を履いて会場へ・・・・。

開式まで30分くらい別室で雑談、定刻、イザ会場への時です、靴を履こうと探してみると靴の縫い目がきれ~いに切れて真っ二つになる直前の状態になっていましたワ。
歩くのも不自然な状態・・・・・どないしよう・・・?とパニック状態になりました。 (笑)

会場のホテルのスリッパにしようかと思いましたがスーツ・ネクタイにスリッパじゃあまりにも不自然だし・・・・・・家は近くだが時間がないし、急用で欠席?そりゃまずいし・・・・・。
来賓の入場だから出席者の注目は集まるなか席に着きました。
みんなが靴を見ているようで自己紹介と若干の挨拶も何を言ったか今でも覚えていません
靴箱に入れてる靴を全て棄てて買い直しましたが痛恨の不覚でした。  (>_<)


2016/09/02 21:19 | ローラ・パパ URL[ 編集 ]

Re: 靴で・・・パニック

返信大変遅くなり申し訳ありません。

そうですね。
まさか自分が靴を忘れるだなんて夢にも思っていなかったので、思わず「ぇ…」と独り言を言ってしまいました。笑
習慣で行っているからといって必ずしも間違えないわけではない、ということがわかり気をつけなければと思った出来事でしたねぇ。
ショッピングモールまではそこそこの距離があったので、靴を取りに帰った後は同じ場所へ行く気が起きず近場で用事を済ませてしまいました。
今回の一件で思ったことは本文にも書きましたが、忘れた場所が自宅でよかったということですねぇ。
もし、いくつかお店をはしごしている途中で靴を忘れたら…とか、外せない大事な用事の時だったら…とか思うとぞっとします。
それこそ、リアルに素足入店しなくてはならなかったかもしれません。笑

ローラ・パパさんの体験、思わず笑ってしまいました。
ギャグマンガ(?)のような展開って本当にあるんですねぇ。笑
私がローラ・パパさんの立場でしたら、おそらく皆にバレるくらい挙動不審になってしまいそうです。笑
革靴はある意味危険、ですね。笑


2016/09/06 21:22 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する