北海道2016の裏で。

►2016/10/15 06:20 



わんえいてぃーと北海道へ行っていたとき、姫は留守番していたわけで。

留守番中に姫に起こった変化(?)が4つ。

3つは前から決まっていたこと、もう1つは急きょ決まったこと。

今回の旅行中、父親とのLINEのやりとりの中で写メがいくつか送られてきたのでそのうちの何枚かを転載。






①タイヤ交換。

1476363521040.jpg

YOKOHAMA  S.drive → BRIDGESTONE POTENZA S001

かれこれ交換時期といわれて数か月。

タイヤは購入したが、予定が合わないなどタイミングが合わず、家に数週間放置されていた。

後輪がPOTENZA Adrenalin RE002だったので前輪はRE003にする予定であったが、安いS001を見つけたので予定変更。




②バッテリー交換。

1476362579654.jpg

…話とは関係ないが、白黒は誰がカメラ向けてもモデルになることを知った1枚。

話は戻って。

こちらは、ドラレコつけたときに父親が気づいたこと。

ドラレコは設定した電圧を下回ると自動で動作を停止するものなのだが、姫のドラレコはすぐ自動停止していたらしい。

気づけば5年以上バッテリー交換していなかったため、交換を決めたとのこと。

ちなみに、バッテリーが大きいのは姫が元AT車だから。

交換後、セルをまわすとすぐにエンジンがかかり感動。笑



③オイル交換。




④エンジンロアのカバー交換。








バッテリー交換の裏話。

1476362586645.jpg

思わぬ事態でバッテリー交換は難航したらしい。


スポンサーサイト

SKYLINE.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わんえいてぃーと北海道行ってた時、姫の整備
おとうさんがやってくれたんですね~。
自宅に整備士(ユーザー)がいて心強いですねっ!

実は私はドラレコわんえいてぃーに取り付けて
北海道行っんだとと早合点していました。
姫にドラレコ取り付けたんですね~。
ブログカテゴリー別でみて気が付きましたぁ~。

わんえいてぃーエキマニに異常があって部品供給が
もうなくて平面研磨したんですね~。
私のクルマは時々ブレーキランプ切れ警告灯が
つくようになったんです。
ブレーキランプは切れていないため、ネットで調べると
メーターに問題がありそうです。
もうメーターはわんえいてぃーのエキマニと同じように
部品供給はないため、事象がメーターが原因だと確定すると
メーターを修理してくれる専門店にお願いすることに
なりそうです。

お父さんという整備士(ユーザー)が自宅にいて心強いですねっ。


2016/10/16 05:24 | てっちゃん URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

返信大変遅くなり申し訳ありません。

そうですねぇ。
自宅に整備士がいなければ姫の小さな不調や部品交換などわからないことだらけだったので、そもそも車をいじることはなかったと思います。
こまめにチェックしたり車のことを教えてくれたり、無茶ぶりも叶えてくれる整備士には感謝しています。

ドラレコは、姫でしたッ。
わんえいてぃーのドラレコは記事にしたのか記憶にないのですが、おそらく3年以上前につけていると思います。
わんえいてぃーとばかり遠くへ行きたがるので、親が「念のため」とつけていました。
ドラレコは日帰りくらいの場合、全行程がSDに記録されているので、帰宅後家族で観る、という楽しみ方(?)を昔はしていました。笑

そうだったのですね。
車は年齢を重ねると部品がない、という事態に直面しますよねぇ。
わんえいてぃーで警告ランプが点灯、ということはないのですが、どんな警告ランプでも点灯したら免疫がないのでパニックになりそうです。笑
ブレーキランプ切れの表示の件、原因が早く確定するといいですねぇ。


2016/10/21 10:39 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する