いつのまに。

►2016/12/20 05:33 



はてさて、今回の九州で無事に日本本土四極踏破をしたわたくし。

最西端と最南端で証明書をいただいた。

DSC_2037.jpg

いつの間にかデザインが変わっていた。

特に佐世保市の前のデザインが好きだったのに…なぁ。

最初に最西端の証明書をいただいたのだが、ふと裏面を見ると印刷が切れていてなにかの裏紙のようだった。

まぁ、無料だし文句は言うまい…と思いつつも正直少しだけもやもやしていた。

後日最南端へ行くとなにやら証明書を4枚合わせると1つの紙になることを知る。

裏紙だなんて失礼なことを思ってごめんなさい。笑

…しかし、ここで重大なことに気づく。

今年、北海道へ行ったのにもらってないッ…!!!

今年北海道へ行っていたのでこの賞状完成したはずだったのでは…???

結構ショック。涙

いつから証明書がこのような形になったのかわからないのだが、佐世保市のHPを見ると更新が2016.12.15となっているので最近なのかもしれない…??

佐世保市のHP
https://www.city.sasebo.lg.jp/kankou/kankou/toha.html

変更時期は謎であるが、とりあえず悔しい。

しかし、事前に調べていなかった私が悪いので致し方ない。

いずれにせよ、また北海道へ行く口実ができた。

…とポジティブにとらえることにしておく。笑





DSC_2039.jpg

ちなみに、裏を合わせるとこんな感じ。

目指せ、上半分ゲット。



スポンサーサイト

旅行裏話.Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

日本本土四極踏破達成おめでとうございます。

日本本土四極踏破達成おめでとうございます。
佐世保市役所発行の日本本土四極踏破の証明書
私がいただいたものと(表彰状みたいな書式)と
変わったみたいですねっ!
私が申請したときは四極すべての証明書は
揃ってなくても行ったことを証明する人物の写真を
送れば日本本土四極踏証明書もらえたと記憶しています。
市役所のHPやメールなどで確認を取れば
証明書は無くても日本本土四極踏破証明書
以前と同じシステムなら貰えるのでは?と思います。

でももう一回北海道行く口実ができたんだから
証明書揃えて申請したほうが達成感があっていいのかもねっ♪


2016/12/20 18:48 | てっちゃん URL編集 ]

Re: 日本本土四極踏破達成おめでとうございます。

ありがとうございます。
九州行く行く詐欺から数年、ようやく本当に九州へ行けました。

佐世保市の前の証明書をお持ちということでうらやましいです。
もっと早く訪れていれば、と少し後悔しています。笑

そうなのですね。
残念ながら一人旅の身なので端の場所ですら自分を写した写真がなく、お土産屋で購入した到達証明書のみが証明となります。
四端踏破した今、すぐにでも賞状がほしいので、今年の北海道の証明書のコピーを送って四端踏破証明書をいただこうと思っています。
来年の9月以降、佐多岬へ行く予定なので来年、北海道と九州を踏破して賞状を完成させたいと今から計画を練っています。笑


2016/12/21 16:01 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

日本本土四極踏破達証明書

以前より日本本土四極踏破達証明書所得ハードル
高くなったみたいですね~。
私が頂いた時代は神崎鼻訪れた証拠の写真と
他の宗谷岬、納沙布岬、佐多岬を訪れた証拠の
写真を佐世保市役所に送ると佐世保市役所独自で
日本本土四極踏破達証明書所を発行してくれたんです。

四極全ての証明書が揃わなければ一枚の賞状に
ならないって言う今のシステム、ハードル高いけど
完成した時の喜びの嬉しさも増しそうですねっ♪


2016/12/22 06:35 | てっちゃん URL編集 ]

Re: 日本本土四極踏破達証明書

返信大変遅くなり申し訳ありません。

そうなのですね。
四端へ到達したときの写真、今度訪れた時は撮っておこうと思います。

そうですねぇ。
ハードルは上がりましたがこのシステムを知ったとき、今まで到達している方ももう一度四端へ行くきっかけになるかもしれないと思いました。
私はまんまと四端の市の策略(?)にはまってしまったので、証明書の完成を目指したいと思います。笑


2016/12/30 15:53 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する