Blog*bloG
日帰り金沢。


3月の上旬、どこか遠くへ行きたいという友人と私の持つまっぷるを見ていた。

「この景色いいなぁ」

「波照間は飛行機ないから石垣から船にゆられて行くんだよ」

「青い池いいなぁ」

「今の時期まだ雪あるし、そもそも1泊2日の弾丸とかだと勿体ない気がする」

「古い町並み好きなんだよねぇ…ぁ、金沢でねりきり食べたい」

「新幹線で行けば行けそう…」

調べると日帰りで行けると判明し、行き先は金沢に決定。




…というわけで3月下旬に行ってきた金沢。


ちなみに、今回の旅ではデジイチは使わず、すべてエクスペリアさんの写真。




DSC_2393.jpg

高駅のぐんまちゃん。(正式名称は高崎駅)



DSC_2395.jpg

北陸新幹線初乗車。



DSC_2404.jpg

約2時間半で金沢駅到着。



DSC_2405.jpg

気の向くまま歩きつつ…



DSC_2422.jpg

兼六園到着。



DSC_2425.jpg

時雨亭で、



DSC_2433.jpg

抹茶とねりきりをいただく。



DSC_2447.jpg

時雨亭内の座敷三。



DSC_2452.jpg

園内は梅が咲き始めていた。



DSC_2463.jpg

園内を散策。



DSC_2464.jpg

定番の場所、徽軫灯籠(ことじとうろう)。



DSC_2469.jpg

じぶそばを食す。



DSC_2471.jpg

日本最古の噴水や、



DSC_2474.jpg

翠滝(みどりたき)を見て見学終了。






その後、石川県観光物産館でお土産をみつつ、金沢駅に戻る。

DSC_2476.jpg

金沢駅でお互いの家族分の駅弁を買い、帰路へ。




友人の歩数計アプリによると合計9.6㌔歩いたらしい。

普段、自分から人を誘って遠くへ行くことがないので誘ってくれた彼女に感謝。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
兼六園
兼六園には行ったことが無いのですが美しく整えられた庭園なんでしょうね。
ちなみにペットはNGなんでしょうね。・・・・多分 (-_-;)

高速鉄道の開通に伴って日帰り旅行も手軽にできるような世の中になりましたね~。
いまでは北海道から鹿児島まで鉄道で結ばれたんじゃなかったかな?

でも大分県は新幹線構想から外れてましてチョット残念です。
ななつ星は熊本震災で豊肥線が普通になっておりその姿をもう一年も見ていません。
ただ、ななつ星には乗りたくても懐と相談すると乗れませんねっ。

タイロッドエンドなんてタイトル見るとどこかの整備工さんのブログと間違えそうですが(笑)交換してもらいましたか。
ひと昔前はトラック系統の車検ではブーツやエンドはよくガタがきており交換部品の上位にあった思いがあります。

今ではエンド本体は永久に交換することないくらい性能が向上していますね。
ブーツはゴムなのでコレはやむを得ないけど・・・・・・作業してくれる人がいて助かりますね~~。
【2017/04/18 13:55】 URL | ローラ・パパ #- [ 編集]

Re: 兼六園
返信大変遅くなり申し訳ありません。

そうですねぇ。
日本三名園の1つというだけあって整備された庭園が広がっています。
私は今回を含めて3回目の訪問、しかも3回ともすべて同じ時期の訪問だったので正直「こういう感じだったなぁ」という印象でしたが、友人が喜んでいる姿を見るとこちらも初めて訪れた時の思い出がよみがえり、楽しむことが出来ました。

北海道から鹿児島まで12時間くらいで行けるようになったらしいですねぇ。
九州新幹線の路線図を拝見しましたが、思いのほか海側を走行していて驚きました。
熊本の地震から1年が経過していますが、豊肥線不通のお話を聞くとまだまだ復興の道のりが長いことを痛感します。
一日でも早く豊肥線でななつ星が見られる日が来ることをお祈り申し上げます。

わんえいてぃーは最近修理や部品交換ばかりしている印象です。
そうですねぇ、一見整備工ブログのようですが、素人が聞いた話をそれっぽく書いているだけのブログです。笑
父親いわく、ブログに書いておくといつ修理したのかわかるので便利、とのことで少しはこの記録も役に立っているようです。
作業してくれる人の存在は大きいですねぇ。
父親がいるので家の車を工場へもっていくことがほとんどなくなりました。
せめて私も車検くらいは自分でできるように今回のスカイラインの車検は自分でしようと思っています。
【2017/04/21 17:04】 URL | *BLUEay* #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rps13180.blog55.fc2.com/tb.php/526-357ff0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

*BLUEay*

Author:*BLUEay*
趣味は
旅行

カメラ
です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR