スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ごり押し群馬愛。

►2012/08/08 23:04 



そういえば、他の県民の友人に言われること。

「群馬県民って群馬愛ハンパないよね。」


…??

「あたし埼玉県民だけれど、そんな愛ないよ。」


ほほう。

こんなやりとりを数人としているということは

結構な人がそうに思っているのだろう。

友人たちの話によると、

なにかあるたびに無駄に群馬を押してくるのだそう。

…思い当たる節がある。笑




そして、群馬弁。

群馬県民は話の相槌として


「あ-ね。」

「そうなん??」

「~なんさ。」

と言う。


すべて言わなくても、いずれかを言う人は多いと思う。



「群馬県民って語尾に"なんさ"いうよね。」

「さ-、さ-、やたらいうよね。」



これがすべて群馬弁だなんて大学に行くまで知らなかった。笑



標準語を話していると思っていたのは群馬県民だけだったらしい。笑



スポンサーサイト

日記.Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ふるさとは群馬県

お疲れ様でした。長いようでアッという間に終わったって感じかな?。
本格的なサマー・バケーション(?)の始まりで夢膨らむ思い・・・・・になるかどうかわかんないけどネコちゃんの目は「遊びすぎたらダメよ!」って目みたいだった(笑)

ところでわが家のローラくんの故郷は群馬県です。
購入したペット店は埼玉でしたがブリーダーは群馬県の方です。

どんな所で生まれたんだろう??行ってみたいね~・・・これが夫婦の会話でよくでてきます。

全都道府県走破も未だに道半ば・・・・・群馬入りはいつのことになるのやら・・・・^_^;


2012/08/09 21:58 | ローラ・パパ URL[ 編集 ]

返信遅くなり、申し訳ありません。


テストはあっという間でしたねェ。

今回こんなに寝たテスト期間もなかったのでいろんな意味であっという間でした;;

この夏はほどほどに遊びます。笑



ローラくんは群馬県ですかァ。

もう群馬県生まれということだけで親近感を感じます。笑

群馬はいいところですよォ、これと言って胸を張って自慢できるもの…

知名度が全国最下位というところですかね;;笑

群馬に来たら定番はこれ!というほどのものはほとんどないですが

温泉、山の自然は豊かだと思います。

群馬に来る機会がありましたら、私でよろしければご案内…なんて;;


個人的におススメなものは焼きまんじゅうですかねェ。

口の中の水分は取られますが、甘いみそがおいしい一品です。

群馬に立ち寄ったときぜひ。



…と無駄に群馬について語ってしまう群馬県民でした;;笑



2012/08/15 22:24 | *BLUEay* URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

